最終更新:

13
Comment

【2390400】4回合不合後、成績がウナギ登りしている感じですが・・・

投稿者: ガンバロウ   (ID:609/lA3s3EM) 投稿日時:2012年 01月 19日 18:20

もうすぐ入試本番ですね。
実は、こんなにギリギリになって志望校しようか迷っています。
しかし、危険ではないか・・・と躊躇しています。

息子は第2回までの合不合の偏差値は40台後半です。
志望校は51の学校です。勉強もなかなかエンジンをかけてくれず、とても困っていました。
第3回の偏差値もやっと50に届いたかな。。。程度でした。
このままでは志望校に届かない!と思い、家庭教師を頼みました。
すると、息子も危機感感じてか、11月に入ったら小エンジンをかけ始め、集中して勉強するようになりました。すると、4回目の合不合が偏差値トータル57、算数62を出しました。
しかし、家庭教師の先生の話では、今まで本気で勉強していなかったようで、まだまだ余力があるとの事で、本人と家庭教師の先生で、大エンジンに切り替わりました。
すると、どんどん出来るようになり、算数は志望校の過去問はほぼ満点をとり、
もはや、最後の4回の合不合よりも息子の実力は上がっている気がするのですが、
現時点での息子の偏差値をデータとして見れるものが無いので、志望校をもっと上に上げて良いのかがとても不安です。
埼玉入試でも、昨日の文理を特選合格をいただきました。4回目の合不合の時点では、当時の成績では特選どころか文理を受ける予定は無かったのですが、現時点での成績は上がっている!と判断して、当日出願で受けました。
しかし、2月校においては、冒険する勇気が持てずに悩んでいます。

現時点では、以前のままの志望校(偏差値51)のままです。

11月以降に成績がグンと上がりだしたのには正直驚いています。
家庭教師の先生も、現時点では、偏差値60以上校の問題をすんなり解いていますよ・・との事。

でも、志望校を変える勇気が持てない弱気な私です・・・
もし、変更するなら、東京農大第一、世田谷学園、にと、願ってはいます。
しかし、この2校、あまり過去問を行っていません。
1回ずつ行いましたが、教科は算数は7割、8割取れますが、他の教科が5割程度です、しかし、2月1日まで時間も無いのに、対策を新たにするのも息子の負担になるのでは・・・と、心配です。

皆さんならいかがしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2390418】 投稿者: 何でも挑戦  (ID:6F2PPEuwEaU) 投稿日時:2012年 01月 19日 18:33

最初の志望校含め何校受ける予定ですか?
    我が家なら当初の志望校(偏差値51)を残して併願でチャレンジさせます。

もし受けなくて後で悶々とするのであれば子供と相談して当たって砕けろ精神で
    チャレンジさせても良いのではないでしょうか?

東京農大第一は分かりませんが世田谷学園、良い学校ですよね。
    我が家も志望校を決める時に最後まで悩んだ学校です。
    他にチャレンジをする事になって併願校を確実な所で選んだ結果、出願しない事になりましたが・・・。

お互いサクラ咲くことをお祈りしております^^

2. 【2390425】 投稿者: なんだか  (ID:D6YhgpFVhzc) 投稿日時:2012年 01月 19日 18:36

少しでも我が子の格付けを上に置きたいという
    気持ちが全開ですね。本人もその気なら、ダメ
    でも恨みっこなしで突撃したら如何でしょうか。

3. 【2390465】 投稿者: ガンバロウ  (ID:609/lA3s3EM) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:01

何でも挑戦様

併願ですか・・・。
    私は併願パターンを安全圏で組んでいました。
    志望校だった学校は2月1日、4日ですので、
    世田谷を入れるとそちらは受けれません。
    2日、4日の世田谷は厳しいかもしれないので、2月1日の方かなとも思うのですが、
    偏差値51の学校を2月1日から外すと、そちらの4日もとても上がるので、危険かなと・・・
    ですので、どちらかの学校の選択になりそうです。
    入れるのであれば、大チャレンジで2月4日の世田谷かな。。
    午後は、安全圏で受ける予定でしたが、農大一中に変更はありかも
    しれませんね・・しかし、確実な安全校は残したいので、
    良い併願パターンを再度検討してみますね。
    有難うございます。

なんだか様

私は格付けなど考えた事はありませんし、子供が頑張って成績上がってくれれば
    志望校変更も視野に入れるのは普通の事ではないでしょうか・・・
    ただ、その時期があまりにもギリギリなので、悩んでいると言う事です。
    格付けの為に上の学校に入れたいと捉え、考える方もいるのだな~と、参考になりました。

4. 【2390508】 投稿者: さくら  (ID:WQ7yvZYiq1Y) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:37

チャレンジされたらいかがですか?

男児は試験中まで伸びるとも聞きますし、書いてらっしゃる通りなら2月の本番では、世田谷も楽にクリアできる可能性もあるのでは?

当の本人はどう言ってるのでしょう?今までの第一よりも、世田谷、東農大一に行きたいって言ってますか?

本人の気持ちが書かれてないので、お母さんが上を目指させたいだけって思われるのでは。
    お母さんの勇気よりも、ご子息の決断を優先させてあげたらいかが?

本人の気持ちを聞いたうえで、親が裏方として受験校を考えるんですよ。

私は偏差値よりも、校風や本人がその学校をどう思うかを優先させたので、このように書きました。

なので子どもの成績が上がってくれば志望校変更も普通とおっしゃいますが、まずは本人の気持ちと思います。
    成績が上がってきても、第一志望にしてたくらいですから気にいってた学校でしょう。
    それよりも本人が世田谷などを気に入るなら、受けさせればいいと思います。

この時期、本当に親御さんはナーバスです。当然、スレ主さんも。

いろんなレスが来るかも知れませんが、受け止めてください。

親も大変だけど、結局、子どもが一番大変なのですよ。 

皆さんに自分の桜が咲くことを祈ってます。

5. 【2390531】 投稿者: ダブル出願  (ID:mblAg1Tcx26) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:52

ダブル出願はいかがですか?
    2月1日はどちらを受けるのかわかりませんが、当日発表ではありませんか?
    当日結果がわかるなら、ダブル出願しておいて、2月1日が合格ならチャレンジ、そうでなければ安全校を受ければいいと思います。
    1日の午後はもし気になるなら、当初の安全校を受けて、2日の午後に農大という手もあります。(2日午後ですと算理受験になりますが、文面をみていると、算理受験でも大丈夫ではないかと思いました)

出ている学校名を見ると、埼玉や千葉は通うのが難しいのでしょうか?
    もし可能であれば、千葉や埼玉の学校でチャレンジというのもありかと思います。

結果が出揃うと、もっとチャレンジすればよかったと悶々とすることもあります。
    そうならないためにも、悔いが残らないようにチャレンジしたいなら心置きなくチャレンジすればよいと思います。
    (但し、お子様のお気持ちを第一にね!)

6. 【2390736】 投稿者: ガンバロウ  (ID:609/lA3s3EM) 投稿日時:2012年 01月 19日 22:43

皆さま有難うございます!

子供の気持ちとしては、憧れの世田谷学園、そして理科の授業が楽しそうな農大一で、
    当初は、かなり偏差値が届いていなかったので、行きたいけど行けない、で諦めていた
    学校です。私は本当は、ここに行ってほしいな~と言う学校もありますが、
    本人がそこの学校は嫌だというので、外しました。
    やはり本人の気持ち重視ですので、息子の入りたい学校に入って欲しいから
    併願パターンや、高望実ではないかな・・・、大丈夫かな・・・と、慎重になってしまいます。
    後は、上手な併願パターンを早急に組むことを考えます。

皆さまのお子様も、頑張っている事と思います。
    もう少しです!

皆さまのご健闘をお祈り申し上げております・・・

7. 【2390841】 投稿者: 歯車がかみ合う時  (ID:u0DgLGw8zOc) 投稿日時:2012年 01月 20日 00:42

いままでの積み重ねが実力になって来ている時期なのかもしれませんね。
    スケジュールが組めるなら、本人の希望する学校にチャレンジされても
    良いのでは無いでしょうか?
    ただ、気になるのは、行きたい学校の過去問を解いた回数が少ないので、
    相性が良いのかどうか、判らないところですね。
    算数は問題無い様な感じですが、他の教科がどうなのでしょうか?
    まだ10日程ありますので、もう少し過去問を解かれて見ては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す