エデュママブック

中受生の親必読!親のサポートで合格する秘策

inter-edu’s eye
正直、ここまで受験生の母親の心をつかむアドバイス書は初めてです。受験算数の指導で100%の支持率を誇るプロ家庭教師の安浪京子さんの新刊は算数指導だけでなく、「中学受験はメンタルが5割」をモットーに、気ばかり焦る受験生の親をしっかりメンタルサポートしてくれます。ぜひ手元においてください!

◆親のサポートで大逆転を目指そう!

中学受験 6年生からの大逆転メソッド,安浪京子

中学受験生のお母さま! とりわけこの春6年生になる受験生のお母さま! 今、まさに読むべきアドバイス書が登場しました。1年後の入試に少しでも不安があるなら、この本を手元においておく価値100%です。その名も『中学受験 6年生からの大逆転メソッド』。

読み終わって最初に浮かんだのは、この本のアドバイスを親が100%実践したら、志望校をワンランクアップできそう…という予感でした。本当に中身の濃い指南書です。副題は「最少のコストで合格をつかむ60の秘策」で、60のアドバイスが開陳されています。しかも著者は「はじめに」で、このように書いてくれています。

重要なのに意外に知られておらずあまり実践されていない、と感じることがらを中心に項目だてをしました。気になるところから読めるように、それぞれを独立させて書きましたので「これが気になっていた」「これならできそう」と思うものを、まずは一つでもいいので実行してみてください。

まずは今現在迷っていること、不安なことが書いてある項目を読んでみるといいでしょう。そして参考になると思ったら、ぜひ最初から最後まで読んでください。目からウロコのアドバイスがいくつも見つかります!

◆知らなかったアドバイスが満載

著者の安浪京子さんは、複数の大手進学塾の算数講師を経て、プロの家庭教師として数多くの中学受験生家庭を訪問してきた方です。受験算数の指導は当然お手のものなわけですが、それに加えて「中学受験はメンタルが5割」を信条に、受験生親子のメンタルサポートに本気で取り組んでこられました。ですから本書は徹頭徹尾、お母さまの心に寄り添って書かれています。そして、受験生を抱える親の悩みをほとんど網羅しています。

本書の構成を、目次から抜き出してみました。

同じ偏差値の学校でも出題傾向はこんなに違う!
入試問題傾向マトリックス(算数)

第一章 塾を使いこなす
第二章 テスト結果の活用が大きな差を生む
第三章 子どもの「やる気」の引き出し方
第四章 時間管理を制する!
第五章 「苦手」は克服できる
第六章 志望校対策こそが最重要!
第七章 最後は親子関係で決まる


巻末付録
きょうこ先生の
自宅でできる、算数大逆転トレーニング


第一章には、「“塾に電話”が、子どもの命運を決める」「保護者会は『終わった後』が正念場」「ハズレの先生は残念ながらいる」といった項目があります。これだけでも“え、どうしたらいいの”と思いませんか? 大丈夫、それぞれの項目を読めば、どうしたらいいかすぐにわかります。ですから第一章だけでも、この本は読む価値ありだと確信したのです。

続く第二章には、「テストが返却されたら見るべき三つのポイント」「子どもの多くはカンニング経験者」などの8項目とコラム「プリント管理の方法」。その後の章にも、同じようにぜひチェックしておきたい項目が並んでいます。

◆受験生の親の心を安定させる効果も

そして最後の第七章は、「中学受験を目指すご家庭ではほぼ間違いなく、親子でのバトルが生じます。」というフレーズから始まります。親のサポートが必須の中学受験では、良好な親子関係ははずせない条件。しかし受験生活の中で追いつめられてしまう親子を多数見てきた著者は、通り一遍のアドバイスでは通用しないことをよくご存じなのです。かゆいところに手が届くような“これならできる!”親の対処法を提示してくれています。ぜひ参考にしてください。

先日、ある個別指導塾の講師の方から、「毎年秋になると、6年生の何人かが“うちのママ、へんになってる”と言ってくる」という話を聞きました。親のほうが先にアップアップ状態になって、それをわが子に見抜かれているようなのです。考えてみれば、お子さまには塾から膨大な「やるべきこと」が指示されていますが、お母さまには誰からも「やるべきこと」が指示されていません。そのために親のほうが先に焦り始めるのかも知れません。しかし本書を身近に置いておけば、どんなときでも「やるべきこと」が具体的かつ詳細にわかります。本書は、まさに受験生の親必携の参考書なのです!

最後に、本書の最初に掲載されている「入試問題傾向マトリックス(算数)」と巻末付録の「算数大逆転トレーニング」もお忘れなく!

中学受験 6年生からの大逆転メソッド

中学受験 6年生からの大逆転メソッド -最少のコストで合格をつかむ60の秘策-
安浪京子著1、文藝春秋刊、1500円+税

著者は、関西・関東の大手中学受験塾の算数講師を歴任し、現在は中学受験算数専門のプロ家庭教師集団の会社代表として、約20年間、算数の指導や受験カウンセリングに携わってきたプロ家庭教師。1時間2万円という指導料ながら、3年前から予約を入れている親でいっぱいという超人気家庭教師が、自宅で効率良く成績をあげるためのマル秘メソッドを初公開。 真面目で勉強好きな少数のトップクラスの子ではなく、遊ぶのが大好きで、気分にムラがあり、やる気がない、”いたって普通の子”を、無駄な努力・時間・お金をかけずに最少のコストで合格に導くためのノウハウは、モチベーションやメンタル管理から、勉強法まで、即効性のあるものばかりです。巻末付録・自宅でできる算数大逆転トレーニング付き。…購入はこちらから

安浪京子

著者の安浪京子(やすなみ きょうこ)さん
株式会社アートオブエデュケーション代表取締役、算数教育家、中学受験専門カウンセラー。神戸大学発達科学部にて教育について学ぶ。関西・関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。プロ家庭教師歴約20年。 中学受験算数プロ家庭教師として、算数指導だけでなく、きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。中学受験、算数、メンタルサポートなどに関するセミナーの定期開催、特に家庭で算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。中学受験や算数に関する著書、連載、コラムなど多数。「きょうこ先生」として、朝日小学生新聞、「AERA with Kids」、「プレジデントファミリー」などで様々な悩みに答えている他、教育業界における女性起業家としてビジネス誌にも多数取り上げられている。


編集部からのおすすめ

  • 読込中

スペシャル連載

塾・家庭教師紹介&レポート

学校紹介&レポート

情報ツール・お役立ちetc...

動画特集

最新トピックス