第87回 将来、お子さまになってほしいと思う職業は何ですか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

子どもになってほしい職業。1位は医師、2位は技術系専門職2014年9月26日

第87回 将来、お子さまになってほしいと思う職業は何ですか?

子どもには、将来、できるだけいい職業について幸せになってほしい。親なら誰でもそう思っているはず。では、「いい職業」とは、何なのでしょう。お母さま方に、「将来、お子さまになってほしい職業は?」と質問して、結果をランキングにしてみました。

1位は定番の医師。4人にひとり以上のお母さまが選択しています。2位は技術系専門職で14.8%、3位はわずかな差で官僚・公務員が続き、4位は学者・博士。それに比べると会社経営(5.3%)、教師(2%)などは、数字がぐんと下がって、あまり人気がないことがわかります。

スポーツ選手(0.8%)や、消防士・救急隊(0.7%)、政治家(0.7%)、保育園・幼稚園の先生(0.4%)などはきわめて人気薄。スポーツ選手は、子どもには人気が高いのですが、安定しない職業ですから、やはり親としては選べないのでしょう。政治家は、子どものアンケートでも上位に来ることがありませんから、みんな、いい職業とは思わなくなっていることがわかります。

「マイナビウーマン」に、働く女性に聞いた、子どもになってほしい職業ランキングがあったので比べてみました。アンケートの選択肢が多少違うのですが、マイナビウーマンではダントツの1位が公務員。以下、薬剤師、医者、会社員、研究者と続きます。

エデュママ、マイナビともに、かなり安定志向が高いのですが、エデュママの場合は技術系専門職が公務員をおさえて2位。世間一般よりも、理系の人気が高いのかもしれません。

なお、今回のアンケートに関連して、興味深いアンケート結果があったのでご紹介します。アジア9カ国で子どもを対象に実施された「将来つきたい職業」アンケートです。

アジア9か国の子供の就きたい仕事ランキング

医師、先生などの人気が高いのは各国共通ですが、日本の子どもたちに人気のパティシエ、サッカー選手、野球選手などは、他の国ではあまり人気がありません。その代わり、警察官・軍人などの公務員の人気が高いようです。非常に興味深いのは、「上司」という回答が上位にきている国(シンガポール、中国、ベトナム)があること。上司は職業なの?と思わないでもないですが、ずいぶん日本の子どもとは違うようです。日本と比較的近いのは、マレーシアの子どもでした。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません