第88回 子どもの中学受験。学校の制服を重視しますか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

7割近くの人は、子どもが受験する学校の制服を気にしない2014年10月10日

第88回 子どもの中学受験。学校の制服を重視しますか?

子どもを中学受験させるとき、学校の制服を重視するかどうか、エデュママのみなさんにうかがってみました。その結果が左のグラフ。

「とても重視する」は6.6%、「まあ重視する」が27.2%で、重視する人は全体の33.8%。70%近い人が、「あまり」あるいは「まったく」重視しないと回答しています。

ベネッセが2012年に行った調査では、「とても重視する」(5.3%)、「まあ重視する」(36.4%)を合計すると41.7%でしたから、エデュママのみなさんのほうが、制服の重要度は低く見ているようです。

記述回答を読んでいて、その理由らしきものが垣間見えてきました。たとえば、

◆男子はやっぱり詰襟でしょ!
◆男子なので、進学率、校風などは気になりますが、制服はさほど気になりません。
◆しいて言えば、学生時代にしか着る機会がないであろう詰め襟タイプがよいです。ブレザーはこの先いくらでも着ますから。
◆自分自身の中学受験の時は制服も大きな要素でしたが、親の立場となった今は、制服以外の点を重視しています。

といった具合に、男の子を持つエデュママのみなさんの回答が多く、制服の重要度が低いようなのです。子どもたちに人気のある制服よりも、伝統的な詰襟を積極的に評価する声が目立ったことも印象的です。

また、「重視する」に含まれる回答内容でも、デザインやセンスではなく、費用その他の実用面での問題で制服を重視するという回答もありました。

◆男子なので汚れが目立たないほうがありがたい。
◆コートやシャツが指定品かどうかで入学後の費用が変わります。上の子の経験から下の子では割と重視しました。

これが、女の子を持つお母さんの回答の場合は、様相が少し変わるようです。

◆うちは男子なので制服の選択肢が少ないが、女子だったら、とても重視します。
◆よほど気に入らないのでない限り、程度。ただ不思議なことに、志望した学校が全てセーラー服だった。知らないうちに好みが出ていたのかも。

という回答に代表されるように、女の子を受験させる場合は、知らず知らずのうちに、制服は受験させる学校を決めるときの重要な要素のひとつとなっているようです。ふみコミュニケーションズの調査でも、女子中高生の大多数は自分の進学する学校の制服を気にしているようですから、母親としても気にせざるをえないのでしょうね。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません