第95回 入学式・卒業式のママファッション、予算はどのくらい?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

多くは3~10万円。20万円以上の人も1割以上2015年1月30日

第95回 入学式・卒業式のママファッション、予算はどのくらい?

今回のアンケートは入学式や卒業式の保護者の服装について。毎年、かなり悩む人がいるようで、インターエデュの掲示板でも、よく話し合われています。試しに掲示板を検索してみると、悩み相談のスレッドが出てくる、出てくる。

これらの書き込みを読んでいて知りたくなったのが、ファッションの内容ではなく、予算について。みなさん、いったいどれくらいの予算を割いているの?

そこで、卒業式・入学式ファッションの予算はどれくらい? と聞いてみた結果が左のグラフです。

「手持ちの服を活用するのでゼロ円」と回答した人が2割いますが、最も多いのが「5~10万円」。次いで「3~5万円」。このふたつで半分弱にのぼります。

「10~20万円」になると、7.4%とさすがに比率はぐっと下がりますが、「20万円以上」と回答した人が11.4%もいました。つまり、2割近くの人は10万円以上の予算を使うということ。

この金額が多いのか、普通なのか・・・グラフを見て、どんなふうに感じられますか?

なお、下記の特集が、卒業式・入学式のときにも役に立ちます。ファッションを決めたら、参考にどうぞ。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません