第98回 お子さまの学年は?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

学年で最も多いのは、やっぱり小学6年生2015年3月13日

第98回 お子さまの学年は?

今、インターエデュをご覧になっているみなさんは、どんな方たちなのでしょうか? 今回は、お子さまの学年についてうかがってみました。約1000人から回答をいただき、その結果がこのグラフです。

割合がいちばん多いのが高校生で15.3%、次いで小学6年生(14.1%)、小学1~3年生(12.4%)の順。高校生と小学3年生以下は3学年の合計ですから、1学年あたりの人数を見ると、やはり中学受験を目前とした小学6年生が最も多くなります。

また学校段階別に見ると、小学生が43.2%、中学生は21.9%。インターエデュの掲示板のスレッドの立ち方と相関しています。中学受験を目前にした小学6年生のお子さまをお持ちの方を筆頭に、教育熱心な親御さんたちに幅広くアクセスしていただいていることが裏付けられました。

とはいえ、中学生のお子さまをお持ちの方の割合も、小学生に負けず劣らず、といった印象です。3学年を合計すると高校生の数よりずっと多く、高校受験を直前に控えた中学3年生の割合は8.4%と、小学4、5年生の比率とほぼ同じです。

文部科学省の調査によると小学生人口は年々減り続け、それに伴って私立中学の受験者数も微減しています。このような状況を反映して、インターエデュにアクセスしてこられる教育熱心な親御さんの関心が、中学受験から徐々に高校受験へ移行しているのかもしれません。これからは、もしかしたら中学受験より高校受験のほうが競争が厳しくなる? ふとそんなことを考えさせるアンケート結果でした。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません