共学vs男女別学、人気はどちら? 第135回

inter-edu’s eye
私立を受けるなら共学?男女別学? うちの子にあっているのは…、しっかり勉強できるのは…など大いに悩むポイントのひとつです。いったいどちらを希望している人が多いのでしょうか?

◆2年前と変わって、共学が優勢!

共学,男女別学,中学受験,アンケート

中学受験で志望校を決める際、共学がよいか男女別学か? ネットにも多数の質問や意見があります。さまざまな考え方があって、読んでいるとむしろ迷ってしまうくらいです。

そこで、「お子さまの進学先、あなたの希望に近いのは?」という形で、共学校がよいか男女別学かをうかがってみました。結果は、「共学校がいい」が57.4%、「男女別学がいい」が28.7%、「どちらでもいい」が13.9%、つまり回答者の半数以上が共学を希望していることがわかりました。

実はエデュママアンケートで、2年前の秋にも同じようなアンケートを実施しています。そのときは、男子校・女子校希望が49.7%とほぼ半数で、共学希望(33.1%)を大きく上回っていました。この2年間で逆転しているのです。

このような簡単なアンケートだけで断言することはできませんが、世間的にも共学に人気が集まっていると言われていますから、中学受験生の親御さんの意識やお子さまの希望が、徐々に変化しているのだと思われます。御三家など超難関校の多くは男女別学ですが、比較的新しい共学の私立の中にも御三家に匹敵する難関校が出てきています。その原因のひとつは、こんなところにあるのかもしれません。

◆学校へ満足度に共学・別学の違いはない

大学生を対象に、出身高校の共学・別学でどう違うかを調査した論文がありました。それによると、出身高校の満足度について、共学だったか別学だったかによる有意な違いはないということでした。

また、もう一度高校生活を過ごせるとしたら共学を選ぶか別学を選ぶかを聞いてみると、高校生活への満足度によって回答が異なっていたとのこと。つまり共学で満足だった人は共学を選び、別学で満足だった人は別学を選ぶ。逆にどちらも満足度が低かった人は出身高校と異なるタイプを選んでいます。ということは、親御さんご自身が共学でよかったと思っていると子どもにも共学を、別学で満足していた人は別学を、と願う傾向があるのかもしれません。

確かに共学と男女別学では、環境として大きな違いがあるように思えます。でも成長過程にある子どもたちは、大人以上の柔軟性を持っています。共学であれ男女別学であれ、与えられた環境に上手に適応している子が多いのでしょう。志望校を選ぶポイントとしては、共学か別学かよりは、校風などその他の要素を重視したほうがよさそうですね。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません

エデュママアンケート調査 これまでの記事