第71回 今、自分だけで自由に使えるお金はいくら?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

今、自分だけで自由に使えるお金はいくらありますか?2014年1月17日

今、自分だけで自由に使えるお金はいくらありますか? アンケート結果グラフ

不測の事態が起きたときなど、頼りになるのはやっぱりお金。昔から家族に内緒で貯めた「へそくり」の金額が定期的に話題になりますが、エデュママのみなさんは、へそくりその他、自分で自由に使えるお金をどの程度、持っていらっしゃるのでしょうか。

「今、あなただけで自由に使えるお金はいくら?」とうかがってみたところ、600名以上の方が回答してくれました。その結果がこのグラフ。

「500万円以上」と回答した人が最も多く、約30%。以下、「5万円未満」(22%)、「5万円~10万円」(11%)と続きます。この結果には、インターエデュ編集部でも「おお~っ!」と声が上がったほどです。

いざというときの備え 多いほうが安心

「へそくり」についてのご意見にも、興味深いものが多数ありました。

◆(貯めて)もしもの時に備えています。
◆独身時代の隠し金。でもね、子どもに残してやりたい。
◆絶対に内緒ですっ!!!!
◆多い方が安心する。
◆使おうと思えば使えるけど、もったいないかな。まだ、貯めよう。
◆うちのは、へそくりではないなぁ。夫も自由にどうぞという感じでの公認の貯金です。
◆500円玉貯金でためてます

夫に内緒で貯めている人から、夫婦共同で貯金している人まで、貯め方はさまざま。独身時代の貯金をそのまま持っている人も多いようです。へそくりの目的では、「いざというときの備え」「子供のため」という回答が目立ちました。

その一方で、(夫婦の信頼関係を損なうので)「へそくりはしていない」と書いた人も、少数ながらいました。

エデュママはしっかり者が多い?

2012年に、オリックス銀行が全国の20才以上の既婚男女計2000名以上を対象に行った「へそくりに関するアンケート調査」によると、30代妻の平均へそくり額は、約124万円とのこと。

それではエデュママの平均額は?と、回答者の数値からおおよその平均を算出してみると、へそくり額は最低でも180万円以上! 具体的な金額を聞いて平均値を出せば、おそらく200万円前後になったのではないかと思われます。

エデュママは、とてもしっかりしていらっしゃる方が多い。そんなことを感じさせてくれるアンケート結果でした。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません