第77回 お子さまは、週に何日塾(家庭教師)に通っていますか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

小学生のお子さまは週に何回、塾に通っている?2014年4月11日

小学生の通塾回数アンケート調査報告 グラフ

小学生のお子さまを持つエデュママのみなさまに、通塾回数(家庭教師を含む)を尋ねてみました。最も多かったのは「週に3回」で25.9%、「週に4~5回」が僅差で続き、24.5%。以下、6~7回(5.5%)、2回(14.2%)、1回(7.3%)の順で、「通っていない」と回答した人は、22.6%でした。

「週に3回」と「週に4~5回」を合計すると50%を超えます。しかも週6~7回という回答まであります。正直なところ、この通塾回数の多さに、編集部一同、あらためて驚かされました。

1日にふたつの塾、あるいは家庭教師に教えてもらうこともあるのかもしれませんが、全体の4分の3のお子さまが塾あるいは家庭教師に勉強を教えてもらっている上に、1週間の半分は、学校を終えてから塾(家庭教師)で学んでいることになります。

ベネッセの調査では週2回が半数

エデュママの子どもたちの通塾回数は、日本全体の子どもたちと比べてどれくらい多いのか、少ないのか、調べてみました。

文部科学省が平成19年度に行った調査によると、小中学生全体で通塾回数は月平均9回。通塾している子どもは、家庭教師を含めても小学生の段階では40%以下。通塾率が50%を超えるのは、中学2年生以降になってからです。

もうひとつ、ベネッセ教育総合研究所が平成20年に行った調査を見ると、「週に2回」と回答した人が約50%。この調査でも、小学生の通塾率は40%以下でした。

これらに比べると、今回のアンケート調査に協力してくれたみなさまのお子さまは、通塾率、通塾回数ともに、全国平均より相当に高いのは確実でしょう。

毎日が忙しくても塾は楽しい?

学校の授業以外に、週に3~5日は塾で勉強しているのですから、今の小学生は、相当に忙しそう。「子どものときにしかできない遊びは大丈夫なの?」と、ちょっと心配な気もしてきましたが、記述回答をみると、こんな意見もありました。

◆週テストを含め5日。順調に仕上がってきてるので塾には大変満足している。
◆大手ですが、授業は楽しそうだし成績も真ん中より少し上あたりなので、うちには合っていると思います。

成績の向上、志望校合格といった明確な目標を持って臨めば、勉強も苦ではなくなるのでしょう。塾に通っている小学生は、忙しい毎日を楽しんでいるのかもしれませんね。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません