お子さまの可能性を引き出す『ロボット教室』

お子さまの可能性を引き出す『ロボット教室』2015年1月13日

■今注目されているロボット教室

今注目されているロボット教室

作る喜び・動く感動を味わいながら、知らず知らずのうちに論理的思考力や空間認識能力を身につけることができるロボット教室。子どもたちの科学への興味を引き出すと共に、日本の基幹産業と期待されるロボット分野を支える人材を育むと注目されています。

ヒューマンアカデミーロボット教室では、毎回子どもたちはブロック教材を使い、自分の手でロボットを作っていきます。ブロックを使うことで、子ども自身が試行錯誤しながら工夫を重ねることができます。作り上げていく喜びを感じ、予想とは違う動きに驚き、新しい発見に目を輝かせることでしょう。自ら手を動かし、夢中になり、頭をはたらかせることによって、理科や科学に対する興味をふくらませながら空間認識能力・集中力・想像力・創造力・思考力・観察力を身につけていく、そんなカリキュラムを用意しています。

■世界的なロボットクリエイター「高橋智隆先生」が監修

世界的なロボットクリエイター「高橋智隆先生」が開発した教材を使用

ロボット宇宙飛行士「キロボ」(トヨタ自動車・電通と共同開発)、デアゴスティーニ「週刊ロビ」や乾電池ロボット「エボルタ」などを開発したロボットクリエイター高橋智隆先生が考案したロボットの作例を用いて学びます。

ロボット教室は大きくわけて4つのコースに分かれています。 スタートアップ講座を受講後、ベーシックコース(18か月)からスタートします。テキストを見て正確にロボットを完成させ、動きの仕組みや構造を理解します。 ミドルコース(18か月)では、より複雑な構造でさらに面白い動きをするロボットを完成させ、アドバンスコース(12か月)では、光センサーや音センサーを搭載した自律ロボットを製作します。このように、レベルアップしながら、お子さまの「楽しく学ぶ心」を育てます。

■お子さまの将来は世界に誇るロボットエンジニア!?

お子さまの将来は世界に誇るロボットエンジニア!?

小学校6年生から中学生のお子さまを対象に、世界に誇るロボットエンジニアを育成するためのロボット博士養成講座『ロボティクスプロフェッサーコース』も開設しているヒューマンアカデミーロボット教室。このコースは、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)所長 古田貴之先生が監修・アドバイザーを務めるコースで、ロボットの頭脳となる組込コンピュータのプログラミングや人工知能などのアルゴリズムなどをわかりやすく習得できるように指導・解説していきます。ロボット工学は、数学・物理の集大成です。ロボット工学を楽しく”体感”できる魅力的な教材とテキストを通じて自ら取り組む姿勢を養うとともに、とことん「数学・物理好き」になってもらい、理系に強い子どもへと導いていきます。

充実したカリキュラムで幅広いコースを用意しているヒューマンアカデミーロボット教室では体験授業を開催中です。ぜひお子さまと一緒に体験授業を受講されてはいかがでしょうか。