お子さまの受験への意欲アップに!

エデュナビニュース
2015年11月20日[PR]

お子さまの受験への意欲アップに!

inter-edu’s eye
受験シーズンが近づいてくる秋。お母さまの中には、「うちの子このままで大丈夫かしら」と心配になってる方も多いかと思います。つい「勉強したの?」「もう受験まで時間ないのよ」なんて、かけるつもりのないプレッシャーを、お子さまに与えていませんか?

お子さまと一緒に観たい映画

もしもこの時期に、お子さまとギスギスしてしまいそうなときは、お家でリラックスしながら、親子で映画を見てみるのもおすすめです。「E.T.」や、「バックトゥザフューチャー」などの名作はもちろん、これからの時期だと「ホームアローン」なども、親子の会話のきっかけになることでしょう。

国立大学、定員30%をAO・推薦枠に!?

また、2014年にベストセラーとなった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」、通称『ビリギャル』で、受験の成功イメージを、親子で描いてみるもの良いかもしれません。
ビリギャル映画の公開当時、インターエデュにもたくさんの書き込みがありました。

(投稿者: 英語だけと言うけれどさん)
映画を観ましたが、英語だけとは言え、偏差値70超えていたのでスゴいと思いますよ。
高2の初めに小4のドリルから始めて、それで偏差値70まで持って行った訳ですから、単に「猛勉強した」だけでは済まないほどの勉強量です。(中略)
でも、映画で観るとあっと言う間の出来事で、いかにも簡単に出来そうな演出だったので、観ていた中高生たちに、この大変さがどのくらい伝わってたのかなぁと思います。
子どもの受験には、嫌と言うほど関わった親の私から見たら、実際は本当に過酷だっただろうと察します。

(投稿者: うちの子はグズだけどさん)
うちの子は、『ビリギャル』に単純に刺激されて、勉強しまくっています。
塾に行っていますが、成績も急激に上がっています。MARCHも無理と言われていた子が、今は「慶應はどうするの?」って聞かれるほど。
学校の担任の先生も、本当にどうやってあんなに変ることができたんだろうって、いい意味でほめてくださいました。

これからお子さまの受験を迎える受験ママも、受験を無事に終えた先輩ママも、ご家族でご覧になってみてはいかがでしょうか? 不安だったお子さまのやる気にも、火がつくかもしれませんよ。

映画『ビリギャル』Blu-ray&DVD発売&レンタル中!

映画『ビリギャル』Blu-ray&DVD発売&レンタル中!

慶應大学合格という夢に向かって突き進む主人公・さやかの姿は、やがて崩壊寸前だった家族の絆を取り戻していく―。
家族の愛と仲間の友情、明日から頑張る勇気とヒントをくれる、汗と涙と笑いのいっぱいつまった、とびきりの青春ストーリー。

■プレミアム・エディション Blu-ray 6,000円+税
■スタンダード・エディション Blu-ray 4,700円+税 / DVD 3,500円+税
※11月12日(木)よりBlu-ray&DVD レンタル開始
©2015映画「ビリギャル」製作委員会   発売元:TBS  販売元:東宝
<読者お問合せ先> 東宝ビデオお客様センター TEL:03-3539-3451

提供:東宝株式会社

エデュナビトップへ