飛躍の夏にしよう!夏休みの学習で陥りやすい問題と解決方法とは?

エデュナビニュース
2015年7月31日[PR]

飛躍の夏にしよう!
夏休みの学習で陥りやすい問題と解決方法とは?

inter-edu’s eye
いよいよ夏休み。今年の夏、お子さまはどのように過ごしますか? 夏期講習や部活動だけでなく、旅行などを計画しているご家庭も多いはず。イベントの多い夏休みだからこそ、時間を有効に使って勉強することが大切になります。夏休みに陥りやすい問題と解決策を見ていきましょう。

子どもの学力を伸ばすなら夏休みが最適

子どもの学力を伸ばすなら夏休みが最適

夏休みにお子さまはどのような勉強をしますか?

学校の時間がなくなり、通塾できる時間や自宅学習できる時間が大幅に増えます。特に、夏休みには様々な塾が夏期講習や集中講座を開講しているので、短期間に集中して取り組むことで、苦手科目を克服したり、得意科目をさらに伸びたりと、成果が生まれます。

そして、自宅学習の時間も普段より多くなります。ノートを見返し、これまでの授業内容を復習することで、より学習内容を定着させ、知識を確かなものにすることが可能です。

夏休みの効率のよい学習を妨げる要因とは?

夏休みの効率のよい学習を妨げる要因とは?

このように夏休みでは、学校に行かないことで増えた時間を有効に活用することで、より高い学習効果を生み出すチャンスがあります。しかし、実際には、学校や塾の宿題をはじめ、部活動や習い事、旅行などの家族のイベントといった通塾と自宅学習以外に費やす時間も考慮しなければなりません。

また、塾の夏期講習も自分の都合のよい時間に受けたい講座が開講しているとは限りませんし、集中授業などでは逆に授業スピードについていけなくなることもあります。 そして、自宅学習では、分からない部分が生まれても、すぐに先生に教えてもらうことができません。

自由度の高い家庭教師を活用し成績アップ

自由度の高い家庭教師を活用し成績アップ

それでは夏休みの学習はどのようにすればよいのでしょうか。その解決方法として、『夏休みだけ家庭教師を利用する』という選択肢があります。

家庭教師であれば、自分の都合に合わせた時間に好きな科目を学べるだけでなく、塾の授業の復習や補強、夏休みの宿題のサポートなど、希望に合わせた学習が実現できます。

例えば「マイナビ家庭教師」では、8月31日までの夏季限定で、自由に時間調整ができる60分×4回の授業を1万円という低価格で実施。入会金や教材費もないので、スポットでの家庭教師の利用に最適です。また、8月14日までは2,000円分のアマゾンギフト券をもらえるキャンペーン中とのこと。家庭教師を利用すると、参考書がついてくるともいえますね。

この夏は、家庭教師を活用し、成績アップを目指しましょう!

提供:株式会社マイナビ/マイナビ家庭教師

エデュナビトップへ