ママと学校の声が反映された“お受験バッグ&スリッパ”

エデュナビニュース
2015年11月19日[PR]

ママと学校の声が反映された“お受験バッグ&スリッパ”

inter-edu’s eye
街なかで、受験にのぞむ小受ファミリーの姿を見かけるたび、どうぞご縁がありますように…と、願わずにはいられないこの時期。もっと応援できる方法はないかと注目したのは、小受ママの悩みのひとつである「お受験ファッション」です。
今回、インターエデュでは、株式会社ギャレットとコラボレーション。学校の先生の声も取り入れた、“大切な日”のためのお受験バッグ&スリッパのセットを共同開発しました。

エデュママの声から生まれた“お受験に特化したバッグ&スリッパ”

エデュママの声から生まれた“お受験に特化したバッグ&スリッパ”

お受験バッグで最も重視する要素は何でしょうか?
インターエデュで行ったアンケートによれば、「機能性」がダントツの1位に。

しかし、「汎用性」はあまり重視されていないことから、お受験のためにバッグを用意したい、と考えているエデュママが多いことが分かります。

また、「色や材質」が2位、「デザイン」が最下位という結果から、色や材質にはこだわりたりたい一方で、デザインはベーシックなものが好まれているようです。

「価格」もあまり重要視されておらず、“高くてもしっかりしたものを”という傾向がうかがえます。
そこで、こうしたエデュママの声を反映した、お受験に特化したバッグ&スリッパのセットが生まれました。

7割のエデュママが希望する価格で本革のフォーマル仕様を実現

7割のエデュママが希望する価格で本革のフォーマル仕様を実現

ギャレットとインターエデュがまず注目したのは、バッグの素材です。

形崩れをしない厚手の本革を使用しました。本革ならではの、しっかりとした作りでありながら、形に丸みを持たせているので、やわらかな印象を与えます。バッグには底鋲もあるので、床に置いても汚れる心配はありません。色は、フォーマル仕様の黒。上品な手触りに仕上げました。

また、価格については、約7割のエデュママが希望する3万円以内を実現しました。特別な日のバッグだからこそ、選んでいただきやすい価格となっています。

そして、面接当日を意識し、大容量ながら、バッグが主張しすぎない大きさなのもポイント。バランスの取れたシルエットを可能にしました。

大容量の本革バッグなのに軽い!

大容量の本革バッグなのに軽い!

さて、最も重要な機能性。ギャレットとインターエデュのお受験バッグは、面接当日に必要なものがスマートに収まります。

マチがしっかりあるので、お財布やポーチ、スリッパといった必需品から、ペットボトル、待ち時間用の折り紙など、お子さまのものまで収納できます。中央には、ファスナー付きのポケット仕様の間仕切りがあるので、バッグの中が散らかることはありません。

もちろん、受験票や願書のコピーなどを入れたA4クリアファイルもしっかり入ります。メモ帳や筆記用具、スマートフォンは、さっと取り出せる内側のポケットへ。マグネットボタンで口も閉まるので安心です。

また、本革製でも軽量設計なので、たくさん入れても重くならないのもうれしいところですね。

ヒール付きのスリッパでトータルコーディネート

ヒール付きのスリッパでトータルコーディネート

そして、このお受験バッグには「携帯スリッパ」もセットにしました。

スリッパは、バッグとコーディネートできる、グログランリボンをあしらった女性らしいデザイン。約2.5センチのヒール付きなので、さりげなくお母さまの脚を美しく魅せます。

また、インソールにはクッション素材を使用し、長時間履いても足が疲れないように工夫しました。このスリッパは、履き口にゴムを施した歩きやすいバレエシューズタイプ。足にしっかりフィットし、脱げる心配がありません。さらに、お洗濯も可能なので衛生的です。

スリッパには、裏地も付いた専用のシューズポーチもつけました。そのままバッグに収納できます。

次回は私立小学校の先生からのコメント紹介

ギャレットとインターエデュによって生まれた、お子さまの大切な日のためのバッグ&スリッパ。いかがでしたでしょうか?重要なシーンで使うからこそ、お母さま方の想いに応えて、丁寧に開発しました。

次回は、私立小学校の先生から、お受験バッグ&スリッパに寄せていただいたコメントと、本革製バッグのお手入れ方法をご紹介します。
来年度にお受験を控える方はもちろん、お受験を終えた方も必見の内容です。

共同開発した企業情報

商号:株式会社ギャレット(GALLET CO,LTD.)
事業内容:オリジナルブランドや海外ライセンスブランドのアパレル雑貨を国内外で展開
東京営業本部 TEL:03-3794-7770 FAX:03-3794-7780

提供:株式会社ギャレット

エデュナビトップへ