塾におまかせはもう古い? リビング学習が効果的な理由

塾におまかせはもう古い? リビング学習が効果的な理由2014年3月18日

リビング学習

■リビング学習の強力な味方「オンライン学習」

子どもが自宅で勉強するとき、親の目が行き届くなどの利点から「リビング学習」が近年注目を集めています。「東大に合格した子はリビングで勉強していた」という体験談が教育専門誌などで取り上げられ、大きな注目を集めたことは記憶に新しいことと思います。

そんなリビング学習の強力な味方になってくれるのがパソコンを使った「オンライン学習」です。パソコンとインターネットがあれば、リビングがたちまち塾や学校の教室に早変り。CKCネットワークの「オンラインゼミ」は、リアルタイムで勉強ができる「WEB授業」があり、先生やほかの生徒と一緒に、双方向で本物の“授業”を受けることができます。

■自宅が塾や学校になる「WEB授業」

「オンライン学習」というと、動画をずっと見ているだけといった受け身なイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、「オンラインゼミ」の「WEB授業」は、電子会議ソフトを使用した、コミュニケーション型のライブ授業です。先生と複数の生徒がコミュニケーションを取りながら進めていくので、まるで塾や学校の授業を受けているようです。先生は一人ひとりの生徒の反応や解答を確認しながら授業を進めていくので、一人ひとりの学習ペースに合わせた授業展開ができます。

■一人ひとりを大切にフォローする面倒見の良い学習スタイル

「WEB授業」以外でも学習方法や授業の組み方など、個別相談に乗ってくれ、一人ひとりに合った勉強方法をフォローしてくれるのも魅力です。隔週1回、担当の先生による「個別カウンセリング」では、学習進度や目標設定、学習面でのアドバイス等、学習プランを提案してくれます。「WEB授業」での学習と「個別カウンセリング」を受けての自習を繰り返すことで成績アップにつながり、目標達成に少しずつ近づけていきます。

お母さまにも定期的にお子さまの学習状況を報告し、学習環境をサポート。わざわざ出向いて、相談することもないので、忙しいお母さまにもぴったりです。自宅でお子さまが勉強する姿を直接見たうえで相談することができるので、先生との面談もスムーズに進めることができます。

新学期のスタート

■新学期のスタートに合わせて学習習慣を身につけるチャンス

新学期こそ学習習慣を身につける最大のチャンスです。個別相談などでスケジュールを決めれば、決まった時間にパソコンに向かうようになり、学習する習慣が自然と身につくことでしょう。また、リビングでオンライン授業を受けることで、お子さまの学習状況もよく分かるだけでなく、お子さまがリビングにいる時間も増え、親子のコミュニケーションのきっかけにもなります。

リビング学習+オンライン学習でお子さまの成績が上がっていく姿を間近で見ませんか。まずは無料体験で、本物のWEB授業に触れてみてはいかがでしょうか。