忙しい新学年も文武両道! 心配ママも安心の学習フォロー

忙しい新学年も文武両道! 心配ママも安心の学習フォロー2014年4月22日

■新学期の今こそ成績アップのチャンス!

春休みが終わりいよいよ新学期がスタートしました。新しい学校に入学したり、新学年に進級したり、お子さまのこれからの成長に期待する反面、新しい生活に慣れるだろうかと不安なお母さまも多いのではないでしょうか。

そんな新学期の今だからこそ、生活リズムをととのえ、学習習慣を身につけるチャンスです。部活動や学校からの課題、習い事など、何かと忙しいスケジュールの間を利用して、自宅で塾のような学習を可能にするのが『オンラインゼミ』です。

■新しく始める部活動や、習い事とも両立できる家庭学習

新学期の今こそ成績アップのチャンス!

部活動や学校からの課題、習い事など分刻みのスケジュールで多忙を極める子どもたち。さらに塾に通うとなると大きな負担になってしまいかねません。忙しさからくる疲労で、学習に集中できなくなり、伸びるはずの成績もなかなか伸びないといったケースが出てきてしまいます。

忙しい毎日こそ、時間を効率的に使って学習に集中することが大切です。『オンラインゼミ』ならインターネットにつなぐだけ。自宅でWEB授業を受けることができます。

WEB授業とは、電子会議ソフトを使った「コミュニケーション型」のライブ授業です。お子さまの学習状況や理解度に合わせ、講義を選択します。講師は一人ひとりの生徒の反応や解答を確認しながら授業を進めるので、一方的に講師の話を聞くのではなく、自分で答えを導き出したり、発言したり、積極的に授業に参加することができます。 講義は、1コマ20分~45分間なので、集中して学習に取り組めます。帰宅後から習い事までの間、帰宅後から夕ご飯までの間など、毎日の生活の「すきま時間」を学習時間に変えることができるのです。

■「学ぶ」「考える」楽しさを身につける『小学講座』

先生とのやり取りを通じて、「学ぶって楽しい」を身につけるのが『小学講座』の大きな特長です。『小学講座』では、担当の先生が一人ひとりに合わせた学習計画を立てます。算数・国語・理科・社会そして英会話。それぞれの授業には楽しく『学ぶ』・『考える』・『表現する』工夫が詰まっており、お子さまのペースに合わせて学習を進めていきます。中学校に入学する前までに必要な「基礎」がきちんと身に付きます。

また、勉強方法や授業の進度などは、担当の先生が個別にカウンセリング。家庭教師のような面倒見の良さも兼ね備えています。

■豊富な授業+個別カウンセリングで志望校を目指す『中学講座』

定期テスト対策、そして受験対策を進めていく『中学講座』。月間約120種類以上の豊富な授業の中からお子さまに合った授業を選択。講師の話を聞くだけでなく、その場で問題を解いたり、意見を述べたりするなど、講師とコミュニケーションを取りながら進めていくので、自宅でも塾のような姿勢で授業に臨むことができます。

「今、何を勉強したらいいのか分からない」「分からないところが分からない」といった学習の悩みも、担当の先生が親身になってカウンセリング。学習スタイルの提案や受験までの学習スケジュールなども一緒になって考えていくので、志望校合格の強い味方になってくれます。

■時間を有効に使って親子の負担を減らそう

『オンラインゼミ』は、学校や塾のように授業が受けられて、家庭教師のように個別に相談することができる新しい家庭学習スタイルです。塾に通う負担をなくし、限られた時間を有効に使って、学習習慣を身に付けるとともに、新生活のリズムをととのえていきましょう。