受験ママの心構え!わが子にできる一番大切なこと

エデュナビニュース
2015年12月24日[PR]

受験ママの心構え!わが子にできる一番大切なこと

inter-edu’s eye
緊張感が増す受験直前シーズン。受験日までわずかしかないと焦ってしまいがちですが、落ち着いた気持ちで受験当日を迎えるために、ママにしかできない大切な心構えを確認しましょう。

受験生に一番大切なもの

今の時期だからこそ、今一度考えてみましょう。受験の主役であるお子さまをサポートするママにとって、大切なことは何でしょうか。それは、「お子さまが受験当日をベストコンディションで迎えられるようにサポートすること」に尽きると思います。

受験生に一番大切なもの

そこでまず気を付けたいのが、体調ですね。受験シーズンは、気温が下がり、各地で乾燥注意報が発令されるなど、ウィルスが蔓延しやすい時期です。部屋の温度を一定に保ち、加湿器を利用して湿度を60%程度にするなど、室内環境を整えることが大事になります。学習机で勉強していれば足元が冷えますから、ひざ掛けや専用ヒーターなどで温めるのも効果的です。
また、受験本番の試験開始時間は朝ですから、朝から100%の力が出せるように、朝勉の習慣を身につけることも必勝ポイントの一つです。朝は冷えますので、体を冷やさないよう日中以上に注意も必要です。

そして、最後の最後には“神頼み”も有効です。お子さまに自信や安心感を与えるという意味でもお守りを持たせてあげたり、「これを食べたら大丈夫!」というジンクスや、今年話題になった「これをしたら落ち着く!」というルーティンを作ったりするのも良いかもしれません。

毎日の食事が勉強の糧になる

毎日の食事が勉強の糧になる

体調管理のなかでも、とくに注意すべきはお食事です。毎日のお食事の栄養バランスはとれていますか? さまざまな栄養素の中で受験生にぴったりなのが、魚に含まれるDHAやEPAです。詳しい内容はまた別の機会にお話しするとして、「日本人の子どもたちの知能指数が高いのは魚を食べているからだ」といった海外の研究結果も報告されています。
しかし、塾弁やお夜食まで考えるとなると、毎日の献立も大変です。栄養バランスの良いメニューを考えることに煮詰まったら、時にはサプリメントで補うことも一つの手です。最近では、お子さまの学習能率をアップさせるサプリメントも登場しています。このようなものを利用することにより、お母さま自身の負担や不安を減らすことも、受験期には大切です。

ママにしかできないメンタルサポート

ママにしかできないメンタルサポート

生活環境や食事面でのサポートが万全になったら、お子さまのメンタル面もサポートしましょう。
追い込みの時期なのに勉強しない。最後の模試の判定が思わしくない。そんな現実を突きつけられたら、誰でもイライラしてしまうと思います。
しかし、それをお子さまに見せず、「サポートに徹するお母さん」を演じることが必要です。
つい、「勉強しなさい!」と言ってしまいそうになりますが、今はガマン。叱るのは塾の先生にお願いしましょう。その代わり、『あなたはできる』と、お子さまを肯定する言葉をかけましょう。同時に、お母さまご自身では『わが子はできる』と唱えてみてくださいね。インターエデュの掲示板にも、同じ悩みを乗り越えた先輩ママがたくさん集まっています。一人で悩みすぎず、気分転換にのぞいてみてください。

提供:エメラルドオーシャン・トレーディング株式会社

エデュナビトップへ