中学受験の親の役割、この本でチェック!:エデュママリサーチ第36回

中学受験の親の役割、この本でチェック!2014年7月18日

“中学受験の親の役割、この本でチェック!

30年以上にわたって難関中学・高校受験の指導をしてきたカリスマ家庭教師&塾ソムリエの西村則康さんの新著が発売されました。タイトルがなんと『中学受験は親が9割』! “えっ、勉強するのは子どもでしょ。それはないのでは?”という突っ込みは、西村さんも折り込み済み。実はこのタイトル、西村さんから中受生の親御さんへの真剣なメッセージがこもっているのです。

◆親の役割は環境整備

まず、西村さんに執筆の動機を伺いましょう。

「受験勉強のポイントは2つあります。“何を”するか、と、“どのように”するかです。
まず何を勉強させるかについてですが、勉強のスケジューリングには、親の協力が必要です。その際の協力の仕方は、あくまでも子どもに“自分で決めた”ように感じさせる演出が必要となります。
次に、“どのように”勉強させるかについては、マインドが大きく関わってきます。子どもは、快適なときにこそ効果的な学習ができます。大人でもそうですね。この快適さは、たとえば“何々すればうまくいきそう”という成功の予感、“ああ、なるほど”という納得感などが基盤になります。
本のタイトルからは、“親が何から何まで面倒を見ないといけないのか”と受け取られるかもしれませんが、そうではなく、子どもが快適に、楽しく勉強できるための環境整備が大切だということ。親はそのバックアップをしてあげてほしいということを、お伝えしたかったのです」

つまり、子どもの受験勉強を快適なものにする環境整備を親はしっかりやってください。なかなか大変ですよ、という意味の“9割”なのです。それでも“9割まではいかないのでは?”と思う人もいるかもしれませんが、この本を読む進むうちに、“うーん、確かに9割かも”と思ってくるはず。それくらい親の役割は重大だということでもあります。

◆現在の中学受験事情を正しく把握して

この本は徹頭徹尾、中学受験を決意した親御さん向けに書かれた本です。わが子が中学受験をすると決まったら、これだけのことはしてほしいということが、実際のシチュエーションにあわせて具体的にアドバイスしてあります。「受験を決めるとき」「頭のいい塾の使い方」「家庭教師の使い方」「親が必ずすべき習慣、やってはいけない習慣」「スケジュールの立て方」などなど。2,500人以上の子どもの受験指導をして多くの家庭を見てきた西村さんだからこその、かゆいところに手が届くアドバイスばかりです。

詳細は本書を読んでいただくとして、中学受験をさせようかと考え始める最初の一歩で、多くの親が陥っている先入観についてのダメ出しには、耳が痛いと思う人も多いでしょう。親世代の受験経験を参考にしていたり、学校の成績で志望校を想定してしまったり、志望校に合格すればあとがラクと思っていたり…、どれにも西村さんは、大きなバッテンをつけています。

◆子どもが受験生活を少しでも楽しめるように

先輩エデュママにも読んでもらいました。

「タイトルには最初ひいてしまったけれど、書いてあることはすべてその通り! だと思います。上位校を狙うなら、これくらいの厳しさは受け入れないといけないでしょう。ただ、その厳しさを子どもにそのまま向けて、子どもをつぶしかねないケースもあるので、西村先生の言う“楽しくなければ、中学受験は成功しない”というメッセージも納得できました。親はさておき、子どもができるだけ受験生活を楽しめるようにすべきというのは、確かに親がやらなきゃいけないことですよね」

というわけで、上位校を目指すすべてのお母さまに、この本を読んでいただきたいと思います。受験生活で、親は子どもに“勉強しなさい”と言いますが、親に“○○しなさい”と言ってくれる人はいませんでした。この本を読んでちょっと耳が痛いと思うのであれば、それは西村さんが、お母さまに、“○○しなさい”と言ってくれているからなのではないでしょうか。

西村さんのアドバイスひとつひとつを冷静に受けとめ、反省すべきところは反省し、自分に合格点を出せるところは出して、中学受験における親の役割を最大限発揮してください。それこそがお子さまへの最高のプレゼントだと思います。

中学受験は親が9割 西村則康著、青春出版社刊

中学受験は親が9割
西村則康著、青春出版社刊、1480円+税
中学受験は、親がどれだけサポートして親子一丸となって準備したかが合否を分けます。しかも今の中学受験は親世代の常識がほとんど通用しません。ではどうしたらいいか? 灘、開成、桜蔭などの難関中学に2,500人以上を合格させてきた著者が、志望中学に合格するという目標にどう立ち向かい成就させるかを、情報がゼロの人にもわかるよう解説していきます。迷わず中学受験に取り組むためのバイブル的な一冊です。…購入はこちらから

西村則康さん

著者の西村則康(にしむらのりやす)さん
難関中学・高校受験指導一筋のカリスマ家庭教師。塾活用のアドバイスをする塾ソムリエとしても活躍中。近著『なぜ受験勉強は人生に役立つのか』(祥伝社新書)、『なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」』 (シーカー出版)、『勉強ができる子になる「1日10分」家庭の習慣』(実務教育出版)、『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)など多数。
公式サイト→ http://www.nishimuranoriyasu.com/