eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【第88回五月祭】現役東大生が案内する東大学園祭(後編)~医学部生が性格別に勉強法をアドバイス!?

5月16日(土)・17日(日)に、東京大学本郷・弥生キャンパスで行われた第88回五月祭。今回、この東大の学園祭を、現役東大生でありながら、オリコン1位のアイドル・仮面女子のメンバーとしても活躍する桜雪さんと巡りました。
前編では、在校生ならではの模擬店の裏話や受験生におすすめの東大土産を紹介しました。

今回の後編では、東大医学部生に受験アドバイスももらえる、中学受験生にイチオシの企画などを紹介します。

 

★桜雪さんの「東大・京大生が育つまで」インタビューはこちら!

東大五月祭 赤門前

オリコン1位のアイドル・仮面女子のメンバーでありながら、現役東大生(文学部4年)の桜雪さん。

 

■東大生は今でもレゴで遊ぶのが大好き!

五月祭には、注目の企画ももりだくさん。桜雪さんが、「どうしても行きたい企画があるんです!」とリクエストしたのは、東大LEGO部の作品展示。

東大五月祭 東大LEGO部

会場は、よく桜雪さんが勉強しているという広々とした自習室でした。学生が使用できるパソコンもiMacとおしゃれ。しかも、集中したい学生のために、この自習室の中にはさらに扉のついた自習室もあるという東大のこだわりが…。そんな普段は静かだという自習室も、今日は大賑わい。

東大五月祭 東大LEGO部

東大LEGO部は自習室で展示。奥の扉が、さらに静かに勉強したい学生用の小部屋です。写真には写っていませんが、写真の右側にiMacが並んでいました。

レゴといえば、幼少のころに遊ぶと頭が良くなるとエデュママにも人気の知育玩具ですが、東大生は大人になってもレゴは手放さないようです。子どもの頃は、“シルバニアファミリー”のような大きな家を作って遊んでいたという桜雪さんも、「レゴで遊ぶのは好きですよ。今も自宅にレゴがたくさんあり、好きなキャラクターのふなっしーを作ったりしています。」とのこと。東大生にとってレゴは、“子どもの遊び”ではないようです。

東大五月祭 東大LEGO部

展示を見て、「すご~い!」と大興奮の桜雪さん。同行していたマネージャーさんもその様子を見て、「これを見たいと言うのは、ユニットのメンバーの中でも彼女だけですよね。」とひと言。やはり東大生には、独特な感性があるようですね。

 

■東大医学部生の性格占いでは受験アドバイスも!?

続いて訪れたのは、東大医学部鉄門水泳部が出展していた“エゴグラム”を使用した性格占い。性格を5つの要素に分け、それぞれの要素の強さから性格を診断します。

東大五月祭 性格占い

桜雪さんの性格はというと、自分にも他人にも厳しく、ルールをしっかり守るタイプ。しかし、自分は厳しくされても耐えられるので、人にも厳しくしてしまい、周囲が付いてこない場合があるかも、とのこと。桜雪さんにも心当たりがあるようで、「それは相手が悪いだけでなく、基準が高すぎるかもしれないので、振り返って考え直してみたらよいかもしれないですね」とアドバイスをもらっていました。

東大五月祭 性格占い

“エゴグラム”の診断結果。右側には、診断結果別のアドバイスが書かれています。

なかなか的を射た結果がでる性格診断。これは受験勉強にも活かせるのでは!と思い、担当してくださった医学部生にお話をうかがいました

勉強は内容も大事ですが、第一歩は自分に合ったやり方を見つけることだと思います。例えば、暗記も1回で覚えてしまった方がよいのか、毎日コツコツ覚えてしまった方がよいのかは、わりと性格によります。自分に合った勉強法を見つけるために、自分の性格を客観的に見つめることはよいことだと思いますよ。診断した性格から勉強のアドバイスもできますし、将来、理三に行きたい人の相談にも乗れるかと思います。

東大五月祭 性格占い

「医学部がやっていると、信ぴょう性もありますよね。」と桜雪さん。アドバイスを聞く姿も真剣でした。

性格診断の値は、1年間の経験によって毎年値が少しずつ変わるそうです。毎年、診断を受け、前年の結果を持っていけば、1年でどのように変わったかも見てもらえるとのこと。
受験生のお子さまはもちろん、お子さまをサポートするお母さまやお父さまも一緒に性格診断を受ければ、お子さまの性格に合った受験勉強ができるかもしれませんね

 

いかがでしたでしょうか?
東大の五月祭は、受験生にも役立つ見どころがいっぱい。受験勉強の息抜きに、そして将来の自分をイメージするためにも、お子さまと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

■東京大学 第88回五月祭公式サイト
■桜雪 公式ブログ(桜雪の東大のすすめ)
■仮面女子 公式HP

仮面女子とは
シングル「元気種☆」で、インディーズ女性アーティスト初のオリコン1位を獲得。11月23日にはさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ開催が決定している、人気急上昇中のアイドル。桜雪の東京大学入学をきっかけに、東京大学の学園祭である五月祭と駒場祭にも毎年ライブ出演がオファーされ、東京大学との縁も深い。

東大五月祭 仮面女子ライブ東大五月祭 仮面女子ライブ