掲載日:2013年11月22日

本番まであと少し!受験の大敵!生理痛と10代女子の付き合い方 人気ミッション系女子一貫校で緊急調査!

inter-edu's eye
中学受験への準備が進むなか、意外と欠けてしまいがちな娘さんの生理痛への配慮。1年前に受験を終えた人気女子校の「中学1年生の特別講習会」と「保健の先生インタビュー」から、知られざる実態が見えてきました。「うちの娘はまだ大丈夫」と思ったお母さまにこそ知っておいてほしい最新事情をご紹介します。

人気ミッション女子一貫校 保健の先生に聞きました

生理や生理痛にまつわる失敗談ときいて、思いあたる節があるお母さまも多いと思います。
大切な受験日に「なんで今日に限って…」そんな後悔をお子さまにさせないために、
母娘でしっかり準備することが大切です。
現役の保健の先生に、当日に持たせたい物と心構えをうかがいました。

突然生理になってもいいように

先生:中学受験入試の際は、突然生理になってもいいように、身体をあたためるカイロや替えの下着、いつも飲んでいるくすりなど、必要に応じて備えておくと安心です。
この時期は、身体の変化に個人差があるときです。生理が始まっていない子は、突然始まるかもしれません。始まっている子も、まだ周期が定まらない子が多いでしょう。いずれも、中学受験入試日に当たってしまう可能性は、十分にあるのです。
お子さまが大切な試験に集中できるよう、事前に準備をしておきたいですね。

保健の先生直伝!受験日に持たせたい物リスト・防寒具・カイロ・生理用品・生理痛薬(いつも飲んでいるもの)・替えの下着
アンケート:生理痛はありますか?いつもある 15% ときどきある45% ほとんどない 20% 一度もない 20%

お母さまにしかできないこと

先生:もし、中学受験入試日に、はじめての生理を迎えたら…。事前に保健の授業や友だちの話を多少聞いてはいるものの、「何これ!」と驚き、不安いっぱいになってしまうと思います。
一番身近な女性であるお母さまが、「何も心配する必要はない」ということを事前に伝え、受験前に安心させてあげることが大切です。万が一に備え、持ち物を揃えておいてあげましょう。

2か月後の入試に備えて…

先生:もし、中学受験入試日に、生理でおなかが痛くなってしまったら…。小学生には、治し方が分からないかもしれません。早めに自分で体調管理できるようになることが大切です。
たとえば、中学生でさえ、生理痛薬に関して、「知っているけど飲んだことがない」という生徒がとても多く、痛みをがまんしてしまう子も少なくないのです。正しい知識や対処法をご家庭でもアドバイスいただけると、その時期は早く訪れるでしょう。

アンケート:小中学生のための生理痛薬があることを知っていますか?知っている 41% 知らない49%

小中学生のための生理痛薬があります

先生がみた注目3ポイント
1.	かわいいパッケージ ピンク色のパッケージがかわいくて、女の子が気に入りそう! 2.箱裏のチェックシート いつ飲んだのか、親子一緒に確認できるのがうれしいですね。 3.かんで飲めるフルーツ味 錠剤が苦手な子は多いから、これは本当に飲みやすいですね。

今回お話をうかがった学校

目黒星美学園中学高等学校学校ホームページ »

【所在地】東京都世田谷区大蔵2-8-1
【学校ホームページ】http://www.meguroseibi.ed.jp/

【2014年度 受験生の方へ】
入試説明会: 12月14日(土) 10:20~11:50
クリスマス会:12月21日(土) 13:30~15:30
2014年度 生徒募集要項はこちら »

目黒星美学園中学高等学校