掲載日:2014年10月7日

小学校受験!試験日の持ち物リスト

1.忘れないで! 入試の必須アイテム

チェック 持ち物 備考
受験票 これがないと受験ができないかもしれません。
鉛筆 余分に用意しましょう。
消しゴム 余分に用意しましょう。
鉛筆削り 鉛筆の予備以外に、念のため用意しておきましょう。
上履き 土足のところもあるので、事前に確認しましょう。
上履きを入れるビニル袋 土足のところもあるので、事前に確認しましょう。
ハンカチ 手洗いうがいの後に。
ポケットティッシュ 風邪ひきさんは、多めに持ちましょう。文字が書いていないパッケージがベスト。
マスク 周りの受験生に風邪ひきがいるかもしれません。
飲み物 ペットボトルまたは水筒で。
交通系ICカード
(Suica・パスモなど)
迂回しても足りるように、余分にチャージしておきましょう。
募集要項 万が一のときに、学校の連絡先が役立ちます。
学校への道順のメモ 交通機関が乱れる可能性もあるので、数パターン用意しておきましょう。

2.あると安心! 入試のお供に活躍アイテム

チェック 持ち物 備考
おしぼり 試験の合間に顔を拭くとスッキリします。
ストッパ下痢止め
(小中学生用)
急な下痢にも水なしでのめます。(5~14歳用)
腕時計 アラーム機能のついていないものがベスト。
あめ玉・ガム 集中力を高めるために。目を覚ますために。
お守り やるべきことはやった!あとは神に祈りましょう。

3.急な冷え込みにも安心! あったかアイテム

チェック 持ち物 備考
カイロ 手足がかじかまないように。やけどに気を付けて!
腹まき お腹を冷やさないために。
ストッパ下痢止め
(小中学生用)
お腹が冷えて下痢になることもあります。
手袋 手がかじかまないように。
マフラー 体を冷やさないように。
座布団、膝掛け 持ち込み禁止のところもあるので、事前に確認しましょう。
印刷用ページ
ストッパの詳細はこちら

<<前のページへ戻る