「わかる」から「できる」へ。難関校合格も夢じゃない!定期テスト1科目+25点の成果

inter-edu's eye

入試内容が多様化し続けている昨今、毎日の基礎学習を充実させることの大切さが重みを増しています。授業内容をしっかりと理解しながら進度に合わせて学習するだけでなく、苦手科目を克服することが求められている中で、集団塾とは異なる完全個別指導によるきめ細やかな指導を行う学習塾が注目を集めています。今回は、学びの基礎となる学校授業の習得度を測る「定期テスト」で成績アップを保証する個別指導塾「城南コベッツ」について、塾生や先生のコメントを交えながらご紹介していきます。

2014年度大学入試合格実績

テストの成績がグングン伸びる!個別指導で実感!!

お子さま一人ひとりの学習状況に応じたさまざまなプログラムを用意している城南コベッツですが、独自のシステム「成績保証コース」の中でも、特に注目されているのが「+25点習得プログラム」。
実際に点数を大幅に上げた塾生の大津さんと、個別指導を担当した木村先生から勉強の様子をうかがいました。

大津尚斗さん(中学2年生)

英語が64点から91点に上がりました!

僕は英語が苦手でした。でもどうしても英語が得意になりたくて城南コベッツの「成績保証コース」に入ることにしました。まずは「絶対に+25点アップさせる」という誓いを立てて、先生と相談しながらスケジュールを作ってもらいました。答案用紙を見せると、僕がいつも単純なミスをして点数を落としていることを指摘してくれて、よくつまずくところを何回も繰り返し見直すようになりました。授業だけでなく、自習に来る日や宿題をする時間が増えて、最初のテストで86点になり、次のテストではついに91点がとれました。苦手だった英語が今では得意科目になって本当にうれしいです。これからもずっと90点以上をキープします!

木村優介先生

つまずきの根っこに気づいてもらい、大量の演習で定着させました

まずは大津君の予定に合わせて自習に来られる時間や家庭での学習時間を決め、演習量を最大にするスケジュールを立てました。ミスをしても気付けない傾向があったので、授業では「いつも自分がどこでつまずいているか」を意識する習慣付けをするように、宿題では演習時間を繰り返して定着を図ることができるように、カリキュラムを作成しました。
単元の仕上げは、必ず自分の言葉で説明できるようになること。当初は辛いこともあったと思いますが、何度も見直して自分でつまずくポイントに気付くことができるようになりました。大津くんのテスト結果を聞いた時は、自分が成績保証を達成したような喜びでいっぱいになりました。次回もさらに点数アップを目指してもらいます!

「どうしても学校の成績を上げたい」「やる気はあるけれど成績が上がらない」などの思いをバックアップする
公立中学生向けのコースが成績保証コースです。
成績を上げるために大切なのは、無理なく質の高い繰り返し学習ができること。
苦手な教科への集中対策はもちろんのこと、学校へ提出する課題や受講していない教科の学習プラン作成にも対応しています。

苦手科目を克服!「成績保証コース」についてもっと詳しく
トップへ戻る

全科目を手厚いフォロー!定期テスト直前対策

受講していない科目も安心の定期テスト対策勉強会

城南コベッツの「定期テスト対策勉強会」では、学校のテスト範囲にぴったりとあった『定期テスト対策問題集』を無料でご提供します。わからない部分は、城南コベッツの講師が丁寧に指導し、添削も行います。勉強会参加後は、定期テストへの自信もグッとアップしています。

苦手単元の強化問題をご用意-講師が無料で添削。わからない部分もきめ細やかに指導-定期テストに向けて、勉強の仕方もアドバイス

自習コーナー

予約なしで好きな時間に利用でき、個別ブースの近くには自由に質問できる講師がいます。学校帰りに寄って「勉強部屋」がわりになるから学習時間も自然に増えていきます。定期テストの心強いパートナーになります。

自習コーナー

演習トレーニングシステム(eトレ)

小学校~高校で使用する教科書に対応した問題から入試対策問題まで、約100万題の演習データをストックしたドリル学習システム。自分に合った問題を抽出できるから、効率的な定期テスト対策が可能。いつでも自由に利用できます。

演習トレーニングシステム(eトレ)
無料のテスト問題集でアドバイス!「定期テスト直前対策」についてもっと詳しく
トップへ戻る

編集部から見たポイント

定期テストでの成績を上げることが勉強を楽しむ「やる気」につながることを大事にしているように感じました。また、集団で授業を行う学校には無い「生徒一人ひとりの視点」から綿密な学習プランを立てながら細やかな指導を行っている様子が伝わってきました。全国の主要都市に数多くの教室を構える城南コベッツでは無料体験授業も受け付けているそうです。お子さまの基礎学習力を養いたいと考えている保護者の皆さまもぜひ個別指導塾のメリットを検討してはいかがでしょうか。

無料で授業体験ができる!資料請求でもっと詳しく
トップへ戻る