オンラインゼミ TOP>2,000人が始めてる! “動画授業”との違いを徹底解剖

inter-edu's eye

部活動や学校の課題、習い事など何かと忙しい子どもたち。多忙な中、学習時間を少しでも多く確保することは、成績アップの近道となります。時間に追われる子どもたちの強い味方となってくれるのが、自宅のパソコンで学習できるオンラインゼミです。パソコンやタブレットを使ったオンライン学習が数多くある中で、オンラインゼミが支持されている理由とは何でしょうか? そこで今回は、すでに2,000人以上が始めているという“リアルタイムWEB授業”について詳しくナビゲートしていきます。

“動画授業”と違う面倒見の良さ

「動画授業」というと、どのような印象があるでしょうか。パソコンの前に向かって、画面とにらめっこしながらひたすら学習内容を聞くといった「受け身」な印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、「オンラインゼミ」の“WEB授業”は違います。自宅にいながら学校や塾のような授業が受けられる「コミュニケーション型ライブ授業」です。講師は一人ひとりの生徒の反応や解答を確認しながら授業を進めていきます。一方的な授業ではなく、双方向でやりとりしながら学習することで、理解が深まります。学習のペースも相談しながら進めることができるので、「授業についていけない」といった不安も解消。新学期からの学習を一人ひとりの理解に合わせてフォローしてくれます。

1人ひとりに手厚い指導!

自宅が教室に大変身! リアルタイムWEB授業

小学講座
中学講座

◆ホワイトボードに直接記入する

先生からの説明を聞くだけではなく、直接書き込み、先生がチェックします。いつ当てられるかわからないので、授業に対しての緊張感が生まれ、集中力も高まります。

◆大切なポイントはノートに書き写しする

大切なポイントは、先生からの指示を受けてノートに書き写します。書き終わりの確認もするので生徒のペースに応じた進度が可能になります。

◆口に出して発音もチェック

英語の授業では、先生の後に続いて発音します。リアルタイムで発音をチェックできるのは“WEB授業”ならではの魅力です。

お母さま方から支持を集めるポイント

1: 自宅にいながら塾・学校のような学習スタイル

自宅にいながら塾や学校のような授業が受けられるので、部活動や習い事などで忙しいお子さまでも学習時間を確保することができます。移動の時間や手間も省けるので勉強時間の増加にもつながります。

2: 目の届くところで成績を伸ばす学習が可能

目の前でお子さまが勉強するところを見ることができるので、お子さまの努力を間近で感じられますし、親子のコミュニケーションのきっかけにもつながります。

3: 個別カウンセリングでしっかりフォロー

1回10分~15分間、先生のマンツーマン指導が受けられます。学習方法や進路相談などもアドバイスしてくれ、お子さまに寄り添った指導が可能になります。お母さまも一緒に受けられるので安心です。

編集者が見たポイント

見るだけの“動画授業”とは違い、“WEB授業”なら、学校や塾のような緊張感を持ちながら机に向かうことができるので、集中力アップにもつながります。先生がその場でほめてくれることで、学習へのモチベーションも高まるようです。

また、お子さまのがんばっている姿を見て、お子さまと一緒に成績アップを体感することで、親子の絆も深まると多くのお母さまからも好評をいただいています。新学期からの学習環境をととのえ、時間を効率的に使って成績アップをめざしましょう。