掲載日:2014年3月25日

トキワ松学園小学校

知性と感性を育む教育に注目!  温かな環境が子どもを育むトキワ松学園小学校

◆inter-edu's eye トキワ松学園小学校は、きめ細やかな指導と確かな進学実績で知られています。
子どもたちの可能性を伸ばす教育の秘密は、一人ひとりに向き合う先生がいる環境と、伸び伸びとして楽しい学校生活にありました。さらに今回は、完成したばかりの新施設についてもご紹介していきます。

5年生から進学体制へ

トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校では、5年生から国語・算数の授業時数を多くとり、同年の2学期からは毎月1回、全国的な実力テストを授業として実施していくという進学体制をとっています。

男子は20数名という少人数ですが、毎年、国立・私立大学の付属校のほか、名門難関校へ進学を決めています。女子は、トキワ松学園中学校への進学を原則としていますが、幅広い進路選択ができるように、カリキュラムは男子と同様です。

また、女子も含めてクラス全員が中学受験をするので、子どもたちはクラスの仲間と一緒にがんばろうという雰囲気の中で受験することができます。学校としても、6年生の受験を教職員全体が、全面的にバックアップ! 1月末の全校朝礼で行われる6年生の応援のための「出陣式」は、1年生から5年生までの各学年の応援メッセージが6年生に贈られ、6年生もそれに応えて決意を述べ、気持ちをさらに高めているといいます。

平成25年度6年生 中学合格校(6年男子22名、女子22名)

青山学院中等部、浅野中学校、麻布中学校、浦和明の星女子中学校、栄光学園中学校、桜蔭中学校、大宮開成中学校、海陽中等教育学校、かえつ有明中学校、学習院中等科、鎌倉女学院中学校、関東学院中学校、慶應義塾中等部、慶應義塾普通部、京華中学校、香蘭女学校中等科、國學院大學久我山中学校、埼玉栄中学校、埼玉平成中学校、栄東中学校、品川女子学院中等部、実践女子学園中学校、芝中学校、秀光中等教育学校、秀明学園中学校、淑徳巣鴨中学校、頌栄女子学院中学校、女子美術大学付属中学校、如水館中学校、成蹊中学校、聖光学院中学校、成城中学校、青稜中学校、世田谷学園中学校、高輪中学校、橘学苑中学校、玉川聖学院中等部、桐蔭学園中学校、桐蔭学園中等教育学校、東京家政大学附属女子中学校、東京都市大学付属中学校、東邦大学付属東邦中学校、土佐塾中学校、獨協中学校、長崎日本大学中学校、日本大学第二中学校、日本大学中学校、広尾学園中学校、フェリス女学院中学校、文化学園大学杉並中学校、文教大学付属中学校、宝仙学園中学校理数インター、星野学園中学校、明治大学付属中野中学校、立教池袋中学校、立教新座中学校、立正中学校、八雲学園中学校、早稲田摂陵中学校、早稲田大学高等学院中学部、早稲田大学系属早稲田実業学校中等部、和洋九段女子中学校、和洋国府台女子中学校、トキワ松学園中学校

一人ひとりに目が届くアットホームな環境

トキワ松学園小学校

トキワ松学園小学校の、大きな特徴と言えるのがクラス編成です。少人数制のクラス編成は、子どもたちと先生の距離が近く、一人ひとりに目が行き届くことで、変化に気付きやすい環境ができています。校長先生も、朝には校門に立って子どもたちを見守り、毎学期、各クラスで一緒にお弁当を食べるといったエピソードもあるほどです。こんなアットホームな雰囲気も、トキワ松学園小学校の魅力としてあげられます。

さらに、授業も特徴的です。15分を一つの単位(モジュール)として、その組み合わせで時間割をつくるモジュール制をとっているため、45分だけの授業でなく、30分・15分の短い授業や、60分・90分の長い授業もあります。15分の国語の授業では漢字や音読、算数では計算を集中して行ったり、90分の図工の授業では、一つの作品を集中して一気に作り上げたりしているのです。
教科の特性や学習内容に応じて、時間を有効に使うよう工夫されているモジュール制授業を通じて、子どもたちは短い時間でも大切に使おうとする姿勢を身につけていきます。

世界にひとつだけのアスレチックが完成!

トキワ松学園小学校

平成28年に100周年を迎えるトキワ松学園に、新しいアスレチックが完成しました。「夢のある、トキワ松にしかないものを」という想いから生まれたアスレチックは、早くも子どもたちの人気スポットになっています。子どもたちのアイディアも取り入れているため、『自分たちのアスレチック』と感じている子も多いようです。木のすべり台をはじめ、木の自然な形を活かしたこの遊具の名前を、子どもたちにつけてもらう計画も進行中だといいます。
構想から1年、アスレチックバザーの開催や、アンケートの実施を経てできた世界に一つだけの場所には、保護者の方々と先生方の願いも込められていました。それが特に表れているのは安全面です。子どもたちが思い切り遊べるよう、アスレチックエリアには、厚みのある柔らかな安全マットが設置されています。

トキワ松学園小学校では、今年の5月から「アフタースクール(学内学童保育)」の実施が決定しました。多感な6年間を過ごす場所として進化し続ける今後からも、ますます目が離せません。

平成26年度の学校説明会は、5月15日(木)・6月21日(土)・9月13日(土)の3回で、学校見学は毎週月・水・金曜日の10時30分から1時間程度となっています。
学校の足を踏み入れた瞬間から、子どもたちの明るい笑顔がきっと歓迎してくれますよ。