東京家政学院中学校・高等学校 掲載日:2014年6月10日

夢を「実現」させる女性に~東京家政学院中学校・高等学校~

inter-edu's eye

東京家政学院中学校・高等学校が目指す「社会で活躍する自立した女性」の育成。これは、創立当初からぶれることなくカリキュラムに生かされ、国公立・難関私立大学へ合格者を輩出するなど、安定した合格実績につながっています。「キャリア教育」もその一つ。創立75周年を迎え、制服をリニューアルし、新たなスタートを切った東京家政の「キャリア教育」について取材しました。

なぜ、「やりたいこと」を見つけ叶えられるの!?~キャリア教育のひみつ~

教頭先生インタビュー

まずは、「キャリア教育」の具体的な実践内容について、「ぜひみなさんに伝えたい」と名乗り出てくださった伴野芳浩教頭先生にお話をうかがいました。

夢の“気付き”から実現に向けての多彩なプログラム

伴野教頭先生

東京家政学院では、中1の1学期からキャリア教育がスタートします。早い段階から成長に応じてサポートすることが大事なのです。

中1で夢を考え、中2で興味を持っている職業について調査。「発展期」となる中3で、座学から体験に移り、さまざまな職場を訪問します。

生徒たちには、大学進学だけでなく、大学入学後のことも考えさせます。ライフデザインを考えることが女性の自立につながるからです。しっかりと目標を持って生きる力を身に付けてほしい。だからこそ中1から時間をかけて未来を考える時間が必要なのです。

本校では、夢を実現するためのサポート体制も強力です。高3生が中1・2生に勉強法を伝えたり、卒業間近のOGが合格体験を話したりする機会を設けています。先輩たちが話をすると、生徒たちは熱心に聴くのです。年齢が近いからこそ、自分の未来の姿を想像できるのかもしれませんね。

キャリア教育をもっと詳しく!

生徒インタビュー

それでは、実際に「キャリア教育」を受けている生徒たちの反応はどうなのでしょうか。生き生きとした表情で現れた、3人の中3生にインタビューしました。

「本当にやりたいこと」が分かった!

生徒写真

インターエデュ(以下、エデュ):まずは、東京家政を志望したきっかけについて教えてください。

ジェスターさん:母が本校の卒業生で、一人ひとりの進路を先生が一緒になって考えてくれると聞いていたので志望しました。

矢作さん:少人数制なので、先生が一対一で教えてくれるイメージがあり志望しました。

水戸部さん:部活動の種類が豊富だったことと、先輩がとても優しそうだったからです。

エデュ:将来の夢や目標を決めるにあたって参考になったり、きっかけとなったりしたプログラムはありますか?

矢作さん:わたしは中学2年生の授業で職業について調べたことがきっかけで、インターネットや両親からの意見を収集し、薬剤師になるという夢を持つことができました。今は、理系の大学進学を目指し頑張っています。

生徒写真

ジェスターさん:わたしの場合、小さいころから宇宙飛行士になりたいと思っていたのですが、『私のヒーロー・ヒロイン(右欄参照、以下同)』で憧れの人を調べたり、職業について知ったりしてからは、宇宙について研究する仕事もいいなと思うようになりました。

水戸部さん:音響に関わる仕事がしたいと思っていて、授業で職業調査をしたことでやりがいを知り、夢への思いが強くなりました。OGから受験のエピソードや大学生活、勉強方法について聴く機会があったのも良かったです。具体的な話が聴けたので、受験勉強に生かそうと努力しています。

社会に出てからも役立つ!

エデュ:さまざまなプログラムによって3人とも将来の夢が固まったのですね。そのほかにも皆さんの夢を実現するために参考になったり、役に立ったりしているプログラムはありますか?

矢作さん:毎年受けている『ココカラ検査』です。1年生のときは「聴く力」の値が低かったのですが、2年生になって急激に伸びました。毎日の授業に集中している結果なのかなと成長を実感できています。

ジェスターさん:『エンカウンター』では普段、あまり話せない人と話す機会があるのでためになりました。将来、社会人になったときに、あまり話していない人や意見が違う人ともスムーズにコミュニケーションが取れそうです。

生徒写真

水戸部さん:社会に出てから役に立つことばかり。自分と同じ意見の人だけではなく、ほかの意見を持っている人と一緒に話し合えば、良い企画ができるのではないかなって思っています。

エデュ:ありがとうございました! がんばってくださいね。

キャリア教育をもっと詳しく!

キャリア教育プログラム

中1~自分を見つめ、自らの適性を知り、ライフデザインを描く。

私のヒーロー、ヒロイン

生徒にとってのヒーロー・ヒロイン、つまり憧れの人物や職業について調べ、最後にプレゼンを行います。

オリエンテーション旅行

ココカラ検査

聴く力、協調性、向上心などの項目ごとに振り返りシートを記入することで、今の自分を客観的にデータ化します。

エンカウンタープログラム

エンカウンタープログラムゲームやロールプレイなどを通じてお互いを認め合うプログラム。心の成長をサポートします。

適性検査

中2~職業について自身で調査し、目標を定める

英語合宿

林間学校

卒業生による講演会

大学生編

憧れの職業レポート

職業レポート職業について調べレポートを作成することで仕事のイメージを具体的にします。

中3~未来の自分を想像し、将来のビジョンを明確にする。

進路ガイダンス

卒業生による講演会

社会人編

チャレンジカップ

チャレンジカップ自分で決めた目標に挑戦し、どれだけ成長できたかを プレゼンします。

中学修学旅行

キャリアスタディ

職業体験実習

職業体験実習色々な実習先に伺い、経験することで夢の実現に一歩ずつ近づいていきます。

大公開! 制服が新しくなりました~ わたしたちの笑顔のひみつ ~

本年度より制服がリニューアルされました! カラーやデザインが豊富で自由なコーディネートが楽しめます。
制服向上委員会を中心に生徒みんなで提案したかわいい制服をご覧ください。

自慢の制服です。100点満点です!塾の先生やおばあちゃんにカワイイと褒められました。 これから夏服も着れるのでコーディネートの幅が広がって楽しみ!一番のポイントはグレーのリボンです!他校にはなくとても気に入っています。
制服をもっと詳しく!

編集者が見たポイント

たくさんの生徒たちと触れ合った今回の取材。元気いっぱいの彼女たちが、しっかりと自分の意見を述べる様子に、未来の頼もしい姿が浮かぶようでした。あっけらかんと夢を叶えていきそうな、そんな勢いを感じ取り、わたしたちも元気をもらいました。ぜひイベントに参加して、この雰囲気を感じてみてください!

イベント情報

日程 時間 内容 ご予約・詳細
6月22日(日) 9:30 クラブ体験 詳細はこちら≫
7月13日(日) 9:30 授業体験
東京家政学院中学校・高等学校サイトはこちら