大妻中学高等学校 掲載日:2014年8月19日

リーダーシップ教育と受験対策を両立~大妻中学高等学校~

inter-edu's eye
大妻中学高等学校の詳細はこちら

中高一貫の指導体制で、年々、有名大学への進学率を伸ばしてきた大妻中学高等学校。最近では難関の理系を志望する生徒も増え、2013年度は1/3の生徒が理系に進学。国公立を含め、医学部、歯学部、薬学部に合計70名が合格しています。
また、クラブ活動や文化祭運営などで女性リーダーを育成することにも積極的。受験準備とリーダーシップを育む教育とはどういうものなのか。文化祭の実行委員長を務めた経験のある卒業生お二人にインタビューしました。

中高一貫のメリットを活かし、理系にも高い進学実績

国公立44名、早慶上理156名、MARCH267名※うち70名が理系医学部歯学部薬学部へ進学
中高一貫のメリットを活かし、理系にも高い進学実績

創立以来百年の歴史を持つ大妻中学高等学校。
中高一貫の特色を最大限に活かした学習指導体制のもと、キャリア教育と進路学習を推進。その成果は、大学の合格者数を見ても明らか。2013年度卒業生(2014年4月卒業)では、防衛医科大学校を含め、国公立大学に現役合計で44名が合格するという、過去最高の合格者数となりました。また、私立でも早慶上理に156名、MARCHに267名が合格するなど、高い合格実績を上げています。

詳しい進学情報を見る

大勢の力をひとつにして文化祭を実行。大きな自信につながりました

大妻中学高等学校の校風を肌で感じたければ、各種の説明会に参加するとともに、文化祭を見学するのがいちばん。
文化祭リーダーを務めた二人の卒業生も、当時の経験が現在に生きているようです。

大妻を知れる必見の文化祭

大妻を知れる必見の文化祭

全国的にも有名なバトントワリング部の演技から、マンドリン部やコーラス部の演奏、模擬店など、イベントは盛りだくさん。しかも、そのすべてを、文化祭実行委員となった生徒たちが、裏方として企画・運営しているのです。全校生徒を巻き込み、時には先生と意見を闘わせながら、学校生活の集大成として行われます。この文化祭は必見です。

卒業生が語るリーダーの経験

番さんインタビュー
番さんインタビュー

中学3年のとき親しかった先輩に誘われて、友人と二人で参加しました。詳しいことは知らないけど、まずはやってみよう、と。
そして高校2年のとき、第一会場文化祭実行委員リーダーとして文化祭のとりまとめをしました。全校生徒のイベントという部分を強く打ち出して、ポスターを貼ったり、校舎の装飾を頑張ったりして、文化祭の存在を周知させることができたと思います。
リーダーとして文化祭をやりとげたというのは、本当にいい経験でしたし自信にもつながっていると思います。実は、高3のときから理科の教師になることが夢でしたが、文化祭リーダーとしての経験をしたことで、企画やプロデュースの仕事にも、ちょっとあこがれているんですよね。

矢部さんインタビュー
矢部さんインタビュー

文化祭に少しでも貢献できればということで参加して、高校2年の時に第二会場文化祭実行委員リーダーになりました。裏方なので、自分たちが舞台上で光を浴びることはないけれど、メンバー全員が楽しかったと思える文化祭の舞台を作ろうと、メンバーに話していました。 舞台作りには力仕事もあるのですが、女子ですからね。嫌だと思う子もいたと思うんです。でも、一つひとつの仕事の重要性を理解してもらい、どの仕事も舞台にとって意味があるんだよ、と説得しました。本番での舞台の進行も含め、すごく大変でしたが、それをやりとげたというのは自信になっています。
現在の第一目標は、栄養士としての知識のある臨床検査技師として働くこと。臨床検査学と栄養学のふたつで患者さんをサポートできたらいいなと思ってます。

卒業生の具体的な進路を見る

リーダーを育てる文化祭

「人のために役に立つ」「大勢の人を巻き込んでひとつのことに向かわせる」「何かを最後までやり遂げる」、そんな意志を、番さん、矢部さんのお話をうかがっていて強く感じます。誰に指示されたわけではないのに自ら考え、実行する。どんなことでも、ひとりひとりがリーダーになったつもりで動く。そうした流れを学校側は積極的にサポートし、先輩から後輩へと、連綿と受け継がれていくところも印象的でした。生徒だけで大きな舞台を作れる環境を用意できる学校は、なかなかありません。「大妻らしさ」を象徴するイベントが、文化祭なのだと感じました。

大妻中学高等学校をもっと詳しく

クオリティの高い演技を見れば、この学校の良さがよくわかります

生徒自ら作り上げている大妻中学高等学校の文化祭。特に、クオリティの高いバトンやダンスの演技は、お子さまにとってインパクト大! 舞台進行の手際の良さも見事なものです。番さんの周囲でも、文化祭でバトンの演技を見て、バトントワリング部に入りたいと言う子が大勢いたそうです。「校舎も素晴らしいけれど、文化祭を見れば、この学校の良さ、部活のすばらしさがよくわかると思う」と番さん。 ぜひ一度、見学に行くことをおすすめします。

文化祭おすすめポイント

体育館プログラム

体育館で行われるイベントは、どれもハイレベル。特に、バトントワリング部やダンス部の演技、マンドリン部の演奏は何度見ても飽きないほどレベルが高い。番さん、矢部さんおすすめのポイントです。

体育館プログラム
展示プログラム
展示プログラム

生徒が行う研究発表や有志団体の展示も力作揃い。調理研究部などではお菓子を作って売っていたりするので、そこもおすすめ。「もうひとつ、校舎の装飾も見て欲しい」と番さん。実行委員たちが本気で作った装飾。見事です。

校舎

9階まで吹き抜け、職員室隣のラウンジは開放感たっぷり。学習効率を考えた教室のほか、図書室の蔵書は約43000冊と充実しています。「小学生にはこの校舎を見てもらうのがいちばんかも」と矢部さん。校舎は必見のポイントです。

校舎
大妻中学高等学校をもっと詳しく

イベント日程

文化祭

文化祭では、両日とも個別相談室を設けております。

■文化祭同時開催 学校説明会 ※学校HPより要予約

日時 名称 備考
9月20日(土) 12:00~13:10 第2回学校説明会(文化祭中) 大妻中高で過ごす6年間について、卒業生の座談会形式でお伝えします。
終了後、文化祭見学が可能です。
9月21日(日) 10:00~11:10 第3回学校説明会(文化祭中) 第2回学校説明会と同内容です。
終了後、文化祭見学が可能です。

■各種説明会 ※学校HPより要予約

日時 名称 備考
10月15日(水) 18:30~19:40 第2回ナイト(夜)説明会 初めて来校する小6保護者の方が対象です。教室で行う小規模な説明会で、質疑応答も活発に行います。
10月25日(土) 9:30~10:40 第4回学校説明会 小6対象。内容は後日お知らせします。
授業見学あり。
10月25日(土) 14:00~16:00 第2回オープンスクール 小5以下対象。体験・参加型企画が中心です。一日大妻生になるチャンスです。
11月8日(土) 14:00~15:30 第1回入試説明会 小6対象。入試問題(四科)と出願時の注意点について解説します(終了後、校内見学が可能です)。
11月22日(土) 14:00~15:30 第2回入試説明会 小6対象。第1回入試説明会と同内容です(終了後、校内見学が可能です)。
12月3日(水) 18:30~19:40 ナイト(夜)入試説明会 小6保護者の方が対象です。入試問題と出願時の注意点について解説します。
12月21日(日) 10:30~11:40 第5回学校説明会 内容は後日お知らせします(終了後、校内見学が可能です)。
大妻中学高等学校をもっと詳しく