掲載日:2014年8月26日

有名女子校に通う生徒に聞きました!共学にない「女子校」の魅力、発見!

inter-edu's eye

社会の指導的地位により多くの女性を登用しようという動きがある今、女子校が改めて注目されています。とはいえお母さまにその経験がないと、女だけの世界って? 先輩が怖いのでは? なんて心配も。そこで有名女子校に通う現役高校生8名に、今現在の女子校の魅力と意外な側面をうかがいました。

有名女子校に通う生徒に聞きました!共学にない「女子校」の魅力、発見!

女子校を選んだ理由って?・駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校・白梅学園高等学校・白梅学園清修中高一貫部・東京純心女子中学校・高等学校

女子校で意外な発見&困ったことって?・桜華女学院中学校・日体桜華高等学校・大妻多摩中学高等学校・共立女子第二中学校・高等学校・立川女子高等学校

教えて! 女子校ママの声

とても充実した女子校ライフをすごす生徒の方々。はたして、保護者の方はどのように感じているのでしょうか?

入学させてよかったです。部活動で忙しい毎日を送っていますが、家族との時間も大切にしています。
(桜華女学院中学校・日体桜華高等学校)

女子校で素直に自分の心と向き合うことができ、また、感性を豊かにすることができる良い環境だと感じています。
(大妻多摩中学高等学校)

とてもよく目を配っていただけているので安心しております。先生には何でも話ができるようで、仲の良い学校だと思います。 (共立女子第二中学校・高等学校)

部活・勉強ともに充実した生活を送っているように感じられます。
(駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校

卒業する頃には、女性として立派に成長し、志望大に進学できるような学校生活を送れていると思います。
(白梅学園高等学校)

娘から学校の話を聞くたびに、この子は女子校に向いている、入学してよかったと思います。
(白梅学園清修中高一貫部)

生徒会に部活動、そして勉強と毎日よくがんばっているなと思います。とても楽しそうなのでよかったです。
(立川女子高等学校)

カトリックの精神を基盤としているので、学習面だけでなく、心の教育も充実。先生方の指導も行き届いていて、安心して通わせられています。 (東京純心女子中学校・高等学校)

メッセージ全校

ここが自慢! 私の学校を一文字で表すと…

桜華女学院中学校・日体桜華高等学校

伸

先生と生徒の距離が近く、勉強でも人間関係のことでも、何でも親身になって考えてくれます。また、楽しい行事も盛りだくさんで、思いきり青春できる学校です。

学校サイトはこちら

大妻多摩中学高等学校

緑

校庭は広々としていて、四季の移り変わりを楽しむことができます。本当の自分、そして新しい自分を発見できる良い環境がここ大妻多摩にはあります。

学校サイトはこちら

共立女子第二中学校・高等学校

豊

自然豊かな環境のもと、充実した設備が整っているこの学校。勉強も部活もやりたいことをのびのびと全力で行うことができます。

学校サイトはこちら

駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校

禅

駒沢学園は設備がとても充実しており、毎日とても楽しく生活を送れる場所です。みんな仲が良く、先輩後輩の関係もとても良いです。

学校サイトはこちら

白梅学園高等学校

自

先生と生徒の仲が良いです。私たちがやりたいように環境を整えてくれたり、丁寧に質問に応えてくれたりする先生ばかり。そして何より、学校生活を楽しめます。

学校サイトはこちら

白梅学園清修中高一貫部

家

先輩や後輩とも話しやすく、楽しい学校生活を送ることができます。ありのままの自分でいられるので、私は学校の空気感がすごく好きです。

学校サイトはこちら

立川女子高等学校

協

駅から近いので通いやすいです。行事でも部活でも力仕事でも、女子だけだからこそ、先生も生徒もみんなで協力しながらやり遂げていきます。制服も人気です。

学校サイトはこちら

東京純心女子中学校・高等学校

愛

自然が豊かで、生徒の笑い声が絶えません。生徒同士はもちろん、先生とも距離が近くて接しやすいです。“ボランティア精神”も育ち、あいさつがとても気持ちのよい学校です。

学校サイトはこちら
共学にない「女子校」の魅力

イベント情報!!

今回ご紹介した8校の先生方が参加されます。ぜひ、お嬢さまと一緒に足を運んでみてください。

女子校[スイッチON!キャンペーン]女子校力発見!【多摩地区有名女子校「学校」&「入試」説明会】

日時:2014年9月23日(火・祝) 10:00~15:00
場所:河合塾中学コース・立川教室(立川駅北口から5分)

イベント情報をもっと見る