駒込学園駒込中学校・高等学校 掲載日:2014年9月16日

在校生ママに聞きたいホントのところ。給食試食会でわかった手厚い教育環境・伸ばす教育

inter-edu's eye

中高一貫で「一隅を照らす」人材を育てている駒込学園駒込中学校・高等学校は私立校の中でも数少ない給食実施校としても有名です。教育だけでなく、食でも生徒の成長をサポートする駒込中学校・高等学校の給食試食会に潜入しました。

300人が予約! 注目度急上昇の給食試食会

盛りだくさんの説明会

盛りだくさんの説明会

給食試食会当日は、小学生やその保護者など約300人が参加。昨年の80組から大幅に増えた超満員の会場からも、注目の高さがうかがえます。

試食会を前に行われた説明会では、学校紹介ビデオ上映の後、校長 河合先生からのあいさつ、「学力の育成」「人間性の育成」「国際感覚の育成」の大きな達成目標を軸とした教頭 角田先生による学校の紹介、生徒のホンネが詰まったインタビューなど盛りだくさんの内容でした。その後は、在校生ママによる施設案内。参加者はグループに分かれ、保護者目線の説明を聞きながら校舎を巡りました。

説明会 授業風景 学校紹介 給食試食会 給食試食会 給食試食会
盛りだくさんの説明会

味も納得! 楽しい会話で盛り上がった試食会

試食会は、予想を上回る参加者だったためホールと音楽室に分かれ開催されました。参加者は、メインの白身魚のフライをほおばり、「おいしい!」「予想以上!」などその味に納得している様子。各テーブルについている在校生ママとの会話も大いに盛り上がり、カリキュラムやコース、携帯電話の使用、クラブ活動についてなど、矢継ぎ早に質問が飛んでいました。

試食会のようすをもっと見る

エデュが質問! 在校生ママ特別インタビュー

大盛況に終わった給食試食会をサポートした在校生ママたちに特別インタビュー。
残念ながら当日参加できなかった方も必見のホンネをうかがいました。

在校生ママ特別インタビュー

インターエデュ(以下、エデュ):給食があることをどう思いますか。

一同:助かりますね。

高1ママ:高校からは給食がないので、いかに中学3年間がありがたかったか実感しています。

中1ママ:小学校の給食と違い、飲み物にもバリエーションがあるので喜んでいます。デザートも、何が出るか毎日楽しみにしているようです。

食物アレルギーは大丈夫?

食物アレルギーは大丈夫?

どうしても気になる食物アレルギー。駒込中学校の給食を担当する「エンゼルフーズ株式会社」は、「除去すべきものは除去して間違いのないよう徹底した管理をしています」と答えてくれました。幼稚園給食など首都圏で大きな実績を持つ同社が安心・安全を第一に生徒の食をフォロー。温度管理や見た目の彩り、ボリュームなど、食欲が増すメニューを考え毎日提供しています。

在校生ママ特別インタビュー

エデュ:学習面についてはいかがでしょうか。

中1ママ:先生方のフォローが細かい点に感謝しています。中間テストの際も、一定の学力レベルまで引き上げてくださったので、安心してお任せできます。

中3ママ:高校受験がなくても、将来に向けた意識付けを先生がしてくださっているようで、息子もようやく大学受験を意識するようになりました。

エデュ:日光山研修や比叡山研修など仏教関連の行事はいかがですか。

高1ママ:夜中の2時半に起きて、30km歩くというのは大人でも大変なことだと思うのですが、息子は友だちと乗り越えたようです。「楽しかった」と言う顔を見て、成長したなと感じました。

中1ママ:日光山研修では、私語厳禁など厳しい環境の中、普段できない経験をしてきたようで、生き生きとした表情で帰ってきました。

なぜ給食? 食育と仏教主義の関係

なぜ給食? 食育と仏教主義の関係

「心と体は密接に関係している」という仏教の教えのもと、駒込中学校・高等学校では「食育」の一環として給食を実施しています。また、給食指導の延長線上に設けられているのが、日光山研修や比叡山研修。「いただきます」の意味や、食事ができるありがたさを身をもって感じる機会になっているのです。

エデュ:PTA活動はいかがですか。

中3ママ:みなさん自主的に委員になっているので、強制的ではありません。私は今年度から委員として加わったのですが、学校に足を運ぶ機会が増えたことで、学校の雰囲気や様子が分かるので楽しいです。

在校生ママに会える!説明会&給食試食会はこちら

中1のホンネ! 素直な回答に和やかムード

中1のホンネ! 素直な回答に和やかムード

説明会では、中学1年生3人が壇上に立ち、学校の魅力やクラブ活動、学校生活について話しました。また、3人は受験期のエピソードも披露。中泉さんは、「公立校と併願受験しました。問題の意味を理解することを意識し、1日10時間勉強しました」と話すと、濱野くんも「計算ミスをしないよう同じ問題を何度も繰り返して解いていました」とアドバイス。

受験生のお母さま方に対して長谷川さんが「勉強している姿を見守って、時には息抜きをさせてください」とメッセージを送ると、会場からは笑いがこぼれる一幕も。緊張しながらも学校の楽しさを伝える3人に大きな拍手が送られました。

在校生に会える!説明会&給食試食会はこちら

編集者が見たポイント

試食会中、参加者の方に声をかけると「保護者の方と具体的なお話しができて良かったです。中学生の話もリアルでしたね」と、笑顔で話してくださいました。 親子ともに入学後の姿が見える説明会&給食試食会、ぜひみなさまも参加してみてください。

■中学入試説明会

開催日 時間 概要
10月18日() 10:00~12:30 説明会&秋の給食試食会 ※予約(当日受付可)
給食試食会のご案内はこちら(PDF)
11月22日() 10:00~12:30 説明会&入試算数ワンポイント講座
12月20日() 10:00~12:00 説明会&入試直前トライアル1 ※予約(当日受付可)

※説明会終了後、毎回個別相談会があります(希望者)

説明会の予約・詳細情報をもっとみる
駒込学園駒込中学校・高等学校の最新情報はこちら