立教新座中学校・高等学校 掲載日:2014年9月24日

2014年度初実施!立教新座中学校・高等学校はじめてのオープンキャンパス~世界基準の新校舎をお披露目~

inter-edu's eye

新校舎に新体育館、できたばかりの全天候型フィールドなど、新しい施設のお披露目の意味も込められた立教新座中学校・高等学校のオープンキャンパスが、7月21日に開催されました。はじめての開催とあって、参加者は総勢2,556名! 注目度の高さが現れた当日の様子をお届けいたします。

立教新座中学校・高等学校の詳細はこちら

理想の新校舎! やりたいことが何でもできる

送迎のスクールバス第1便が着くと、真新しいエントランスに向けて走り出す多くの参加者が! 参加への意気込みが感じられました。プログラムは、体験授業やステージ発表、展示、クラブ体験など、全部で52。たくさんの参加者のなかには、お子さまを連れた卒業生の姿も。昔を懐かしみつつ、母校の発展を喜ばれていました。

オープンキャンパス 吹き抜けが美しい本館 全天候型のフィールド「セントポールズフィールド」

新校舎に感嘆の声

良く晴れ渡った当日。4階までの吹き抜けが美しい本館校舎は、大きな窓から陽が明るく差し込み、新校舎の魅力を一層際立たせていました。さらに、7月に竣工したばかりの全天候型のフィールド「セントポールズフィールド」も圧巻! スカイブルーのタータントラックと人工芝のインフィールドでは、中高生と一緒に小学生たちがクラブ体験に励んでいました。

2015年度のプログラムを見る

当日プレイバック!本格的な体験授業

事前予約でほぼ満席状態だった体験授業から、とくに人気のあった3つをご紹介します。

多面体について調べてみよう[小学4~6年生対象]

次々にできあがっていく立体模型

ポリドロン(幾何学的なかたちのプラスチック製のフレーム・ブロックのように連結して組み立てられる)で立体模型をつくる、中学1年生『数学(図形)』の授業の一部を体験。模型ができたら、それぞれの「面」「頂点」「辺」の数に注目し、レポートをまとめていきます。多面体の模型を作るだけに留まらず、『オイラーの多面体定理』など中学1年生も頭を悩ます課題に取り組むハイレベルな体験授業でした。

解説に真剣なまなざしの小学生たち。困ったときは先生からアドバイスが
参加者の声
立体に苦手意識を持っていたので、物を作ることで親しみを持ってほしくて予約しました。本人なりに一生懸命やっていたと思います。
(小5・お母さま)
大作に挑む小学生の姿も

物質ってなんだ? ~物質の面白さを知ろう~[中学生対象]

白衣で臨む本格授業

ペンの色素とは何か? 水道水に含まれているものは何か? 身近なものを題材に、物質のおもしろさに触れる体験授業。参加者も全員白衣とゴーグルを着用して実験に挑みます。
黒板には、実験手順の図とともに、元素記号や数式も書かれ、本格的な授業が展開されました。

実験は一人ずつ。経過や結果はレポートに
参加者の声
本格的な実験でした。見ているだけでも、とっても楽しかった。公立中学校より、説明も丁寧で分かりやすかったです。
(中3・お母さま)
保護者の方々も見守ります

合成写真を作ってみよう![小学6年生・中学生対象]

合成写真を作ってみよう!

好きなポーズで撮った自分の写真を使い、ユニークな合成写真をつくるパソコンを使った『情報』の体験授業。一緒に参加している保護者の方々も、授業後半にはお子さまと同じ目線で楽しまれているようでした。

助手を務めた高校3年生に、学校について聞いてみました!
参加者の声
学校は、自分の居場所。お互いを認め合える居心地のいい場所です。
(立教大学 映像身体学科志望・Sくん)
参加者の声
とにかくみんないいやつ! いじめもなく、高校からの入学でもすぐに溶け込めました。
(立教大学 経済学部志望・Kくん)

そのほかのプログラムもダイジェストでご紹介!

  • 国立競技場レベルの環境で、マンツーマン指導。

  • 新しくなったパイプオルガン。高校生の演奏に、ため息がもれていました。

  • 希望者が押し寄せ、廊下まで人があふれていた説明会!

  • 高校生とペアを組んで練習を体験!

  • メニューも充実していて過ごしやすいです。おすすめはカレー!(在校生)

  • 富士山頂で学校と同じ実験をすると…

  • 礼拝は初めての体験でしたが、とても感動しました(小6・お母さま)

この他にもさまざまなプログラムがあった立教新座中学校・高等学校オープンキャンパス。午後になっても、受付の列が途絶えることはありませんでした。

新校舎や、スーパーグローバルハイスクールのアソシエイト校として文部科学省から指定を受けるなど、さまざまなトピックがある今年度、例年以上の注目の高さが如実に表れた一日でした。

立教新座中学校・高等学校の最新情報をもっと見る

エデュが直撃!参加保護者の声

参加者の声
兄が通っているので、下の子も受験させたいと思い参加しました。校舎が新しくなってビックリしています。とても近代的になった印象です。
(小6・お母さま)
参加者の声
いろいろな学校を見ていますが、ここは男子がのびのびと育ちそうな環境だと感じました。
(小6・お母さま)
参加者の声
図書館にはレアなものから、ためになるものまで多彩な分野の本がそろっていました。一人ひとりの可能性を発揮できる環境・体制が整っている学校ですね。(小4・お父さま)
参加者の声
自分のころは土のグランウドだったので驚いています。水泳部だったので、室内温水プールの完成も非常に楽しみです。
(小6・お父さま≪卒業生≫)
立教新座中学校・高等学校の最新情報をもっと見る

編集者が見たポイント

在校生でも迷うという広いキャンパスは、大勢の参加者が行き来しても、小学生たちが元気に駆け回っても、どこかゆとりある心地よい空間でした。先生方のこだわりがたっぷり詰まった環境を体験するチャンスは、まだあります。ぜひ一度、足を運んでみてください。

2015年度イベント情報

学校説明会9月13日(日) <予約不要>S.P.F.(文化祭)10月24日(土)・25日(日)<予約不要>学校紹介・個別質問のブース、願書販売コーナーもあります。

S.P.F.(文化祭)
立教新座中学校・高等学校の最新情報をもっと見る