国本学園 掲載日:2014年9月30日

国本女子の「夏休み自由研究講座」レポート。在校生と一緒に学ぶ楽しさを知る!

inter-edu's eye

真夏の合間に涼しささえ感じられた8月9日、国本女子中学校で、小学生を対象にした「夏休み自由研究講座」が行われました。英語、理科、美術などの体験講座が行われ、先生だけでなく在校生もサポートに加わり、熱心な小学生たちと楽しく学んでいました。授業を通し、学校の良さも伝わったようです。講座の様子と参加した児童や保護者の声をレポートします。

子どもも保護者も大満足!「夏休み自由研究講座」

子どもも保護者も大満足!「夏休み自由研究講座」

在校生とのコミュニケーションも! 国本女子の魅力がひと目でわかる

「夏休み自由研究講座」は、初めての試みとのことでしたが、先生たちは準備から一生懸命で、授業への熱い思いが伝わってきました。また、在校生が“お姉さん”としてやさしく小学生をサポートしていたのも印象的でした。

【美術】お母さまも先生に質問! 授業の疑問をその場で解決
【美術】お母さまも先生に質問! 授業の疑問をその場で解決

美術では、水に浮かべたキャンドルの美しさを鑑賞したあと、光の癒し効果を活かしたパフェ型のキャンドルを作りました。光の芸術に関する授業は、生徒たちにも人気の授業とのこと。パフェグラスに乗せるろうのお菓子はすべて手作り。

温めたろうを使って、パフェグラスの上にろうのお菓子を並べ、思い思いのパフェを作っていきます。小学生のパフェ作りを在校生たちがサポートしている間、授業について先生に質問しているお母さまもいらっしゃいました。

落ち着きのある生徒さんばかりでした。子どもへの教え方もやさしかったです。学校の普段の様子が伝わってきました。(保護者)

【英語】Let's make MY ALPHABET BOOK
【英語】Let's make MY ALPHABET BOOK

国本女子中学校では、各学年とも週6時間、英語を学習しています。他校に比べ潤沢にある英語の時間をしっかりとした基礎学力を築くために充てています。中学1年生の初期にはアルファベットの各文字の形とその名前をしっかり認識すること、またどのような音がどのような文字の連なりであるかを確認することに重点を置いています。

参加した小学生は、国本女子中学校の英語の第一歩でもある、アルファベットと言葉の関係を知る体験を、『My Alphabet Book』を作成することで体験しました。どのような言葉がどのような文字で始まっているかを在校生のお姉さんと一緒に楽しく探していました。

小学校では、まだあまり英語の授業をやっていないので、この講座で知らない言葉と出会うことができました。とても楽しかったです。(小学生)

【理科】実際に体験するから分かる! 理科を身近に感じられる授業
【理科】実際に体験するから分かる! 理科を身近に感じられる授業

理科では、白い光の説明では、赤、緑、青の光を重ねたり、光の屈折の説明では、ペットボトルから流れる水に光を当てたりと、光の性質について、実際に実験をしながら学びました。応用編では、実験で学んだ光の当て方や屈折を利用し、水を入れた傘のビニール袋にさまざまな光の色をつけて楽しむ様子も。

また、こうした光の性質が街中のオブジェなどに利用されているといった説明もあり、参加した小学生はさらに興味を持ったようでした。

分かりやすく教えてもらったので、楽しい授業でした。家でも実験ができると教えてもらったので、実験してみたいです。(小学生)

魅力ある授業がいっぱい!国本女子の良さを肌で感じる

魅力ある授業がいっぱい!国本女子の良さを肌で感じる

そのほかにも、書道や国語など魅力的な授業がたくさん。中でも、家電の歴史を学ぶ社会は、最新の設備がそろうコンピュータルームのi-ROOMで授業! パソコンで情報を検索しながら、インターネットの知識も学べた授業でした。

また、見学していたお母さまたちも、「少人数でゆったりとした雰囲気」「あいさつができる生徒ばかりで、礼儀正しい」「言語教育に力を入れているのが分かった」と、授業を通して学校の教育方針や実際の雰囲気を肌で感じたようです。

もっと詳しく!学校についてはこちら

生徒の学習状況を体感できる!国本女子が分かる記念祭

今年も10月25日(土)、26日(日)10:00~15:00に、国本女子の記念祭(文化祭)が開催!
国本女子中学校を知れる機会だからこそ、押さえておきたい今年のおすすめプログラムをご紹介します。

そうだ、カナダへ行こう!

海外語学研修 そうだカナダに行こう

中学校の英語学習の集大成として、中学3年生に行われる2週間のカナダ語学研修。その研修内容や成果をご覧にいただけます。海外語学研修を詳しく知りたいお子さま、お母さまは必見です!

中学生による Sound of Music

中学生による Sound of Music

「先ず、音から」を大切にしている国本の英語教育。中学生全員で『Sound of Music』を英語の歌と語りで綴っていきます。生徒の口の動きや表情から英語を楽しんでいる様子をご覧ください。

国本女子中学校・高等学校吹奏楽部演奏会

国本女子中学校・高等学校吹奏楽部演奏会

さまざまなコンクールで金賞を受賞する、中高合同の吹奏楽部は記念祭の人気プログラム。今年は、ソロ、アンサンブル、合奏とスタイルを変えながらの演奏に注目です。

知性と品格を備えた女性を育成する国本女子中学校では、礼儀正しく、やさしい素直な生徒が、落ち着いた環境の中で育っています。
学校の雰囲気や生徒たちの様子を、ぜひその目で確かめてみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく!年間の学校行事についてはこちら

編集者が見たポイント

体験講座では、在校生も自分の持っている知識を分かりやすく小学生たちに伝える姿がよく見られ、学習のインプット(学ぶこと)とアウトプット(実践すること)がしっかり行われている学校だと感じました。先生と在校生が一丸となって“知の共有”に取り組んでおり、授業や校内見学を通して、児童や保護者にも学ぶことの楽しさはもちろん、学校が実践している教育方針が伝わったのではないでしょうか。

イベントスケジュール

■学校公開行事

日時 内容
10月25日(土)・26日(日) 10:00~15:00 記念祭(文化祭) ※喜多見キャンパスにて

■平成27年度 中学校学校説明会

※学校見学は随時行っております。来校の前日までにお電話にて「学校見学希望」とお伝え下さい。

日時 内容
10月25日(土)・26日(日) 10:30~11:30(両日) 記念祭会期中 入試募集要項他
11月 8日(土) 10:00~11:30 学校生活 入試募集要項
12月20日(土) 14:00~15:30 吹奏楽部によるミニコンサートあり
2015年1月17日(土) 10:00~11:30 入試直前情報
イベント詳細はこちら