inter-edu’s eye

学習環境、友人関係、指導方法…学校を選ぶうえで知っておきたいことは尽きません。 今回インターエデュは、八王子中学校にお子さまを通わせている3人のお母さまにお話をうかがうことができました。保護者の視点から見た八王子中学校は、一体どのように写っているのでしょうか。そして気になる満足度は…!?

お母さま3人にインタビュー「満足度は何点!?」

ご協力していただいたお母さまたち
入学前に不安だったことはどんなことですか?
また、実際に入学してみていかがでしたか?

Aさん娘は一期生なので、入学前は先が見えないことが不安でしたね。でも、同時に作り上げる素晴らしさもあると思ったので、娘に「あなたたちがいい見本になれば、いい後輩が入ってくる。行動には責任が伴い、期待されることも多くて大変だけど、八王子中学校をどんな学校にするのか、あなたたちが決められるってすごいことだよ」と言ったんです。娘はやる気になって「頑張る! 制服もかわいいし」って。
実際に入学してみると、高校生が優しくしてくれて、娘も憧れを抱いたようです。自分も素敵な先輩になりたいと思ったみたいですね。

Bさん学校についての予備知識をあまり持たずに入学したので、不安はありませんでした。入学して最初に感じたのは、人数の少なさです。通っていた小学校が大人数だったので、よりギャップを感じました。でも、人数が少ない分、友達一人ひとりを深く知ることができます。実際、息子には長所も短所も理解して付き合える友達がたくさんいて、勉強も切磋琢磨しながら頑張っています。
入学直後に実施される2泊3日の合宿は、親しい友達ができるいい機会だったと思います。

Cさん不安に思ったのは大学進学についてです。でも通ってみると、英語と数学は習熟度別にクラス分けされていますし、宿題も多いので学力はしっかり身につきます。先生は受験についても詳しく説明してくださり、娘は成績上位をキープして意欲的に勉強しています。

八王子中学校のいいところを教えてください。

Aさん先生たちが熱心なことです。娘が2年生のとき、友達関係で悩んだことがありました。先生に相談したらすぐに対処してくださって、ありがたかったです。学年の終わりには、「このクラスでよかった」と娘は言っていました。
また、先日担任以外の先生にお会いしたとき、娘をほめていただきました。どの先生も生徒一人ひとりの名前を覚えて、見守ってくださっていると感じました。

八王子中学校のいいところ Bさん初めて学校に行ったとき、トイレに入ったら当番表があったんです。先生が掃除の仕方を生徒に教えているんですね。そういった、やるべきことをきちんと指導してくれる学校だと思います。

Cさん学習できる環境が整っているのがいいです。教室や廊下には光が差し込んで明るいですし、運動場に緑があるのもいいですね。駅から近くて通いやすく、危ないと感じるような道路もないので、安心して通わせられます。



八王子中学校の詳細をもっとみる
八王子中学校に通うようになってから、
どんなときにお子さまの成長を感じられましたか?

お子さまの成長 Aさん先ほどもお話したように、娘は2年生のときに友達関係でトラブルを経験しました。そこで娘は相手を尊重することを学び、その後の合唱コンクールや運動会などの行事では、みんなで協力して素晴らしい成績を収めました。
こうした行事の多くは、保護者が見に行くことができます。成長を肌で感じたり、感動を共有できたりするのもこの学校のいいところだと思います。

Bさん近隣から遠方まで、さまざまなところから生徒が集まっています。ですから、小学校より行動範囲が広がりました。友達と遊ぶときも自分たちで集合場所を相談し、お小遣いの中で交通費やランチをやりくりしています。友達との付き合いを通して、計画性や責任感が身についていると感じます。

Cさんうちの子は今、反抗期真っ只中。何でも聞くと嫌がるので、そっとしておくことが多いんです。勉強や部活動など、学校での様子は、三者面談で先生にうかがうことができます。先生は親が見えないことも把握して、成長を見守ってくださっています。

最後に、八王子中学校の満足度は10点満点でいうと、ズバリ何点ですか?

Aさん先生は熱心で、勉強できる環境も整っていると思いますが、一期生として、さらに素敵な学校にしていきたいので、あえてマイナス2点にしました。


Bさん息子は高校生の活躍する姿に憧れているので、中高で一緒に部活ができれば満点です。惜しい!


Cさん学業に力を入れているところは素晴らしいのですが、子どもは講習のために部活をお休みしなければならないことを残念がっていました。


八王子中学校の詳細をもっとみる

編集者が見たポイント

インタビュー中、以前に校長先生・教頭先生が「人間教育が基本」「やるべきことをさせる教育を目指す」と話されていたことを思い出しました。お子さまたちは、学業はもちろん、思いやりの気持ちや人としてすべきことを経験から学び、保護者の方々はその成長を感じ取っていらっしゃいました。半面、学校に求めることがあることもわかりました。
開校から3年目を向かえ、3学年そろった八王子中学校が、今後どんな風に変わっていくのか、ますます楽しみです。

学校説明会の日程はこちら
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.