inter-edu’s eye

昨年、全面リニューアルした人工芝のグラウンド。年中、快適に使用できるグラウンドで生徒たちは部活動、体育の授業で思いきり体を鍛錬しています。今回は、人工芝になったことで試合も増えたサッカー部とラグビー部にお話をうかがいました。

日大明誠の詳細はこちら

人工芝で増した日大明誠の強みとは?

ご協力いただいた体育部のみなさん
サッカー部 目標:全国大会出場
キャプテン 相馬 翔くん(3年生)

キャプテン
相馬 翔くん(3年生)
[将来の夢]
サッカー関係の仕事

マネージャー 市村 萌さん(3年生)

マネージャー
市村 萌さん(3年生)
[将来の夢]
保育士

ラグビー部 目標:花園予選1回戦勝利
坂本 翼くん(3年生)


坂本 翼くん(3年生)
[将来の夢]
薬剤師

森下 悠希くん(2年生)


森下 悠希くん(2年生)
[将来の夢]
見つけるために現在勉強中

グラウンドの状態がいいから練習量も増加

インターエデュ(以下、エデュ):全面リニューアルしてから1年になりますが、広いグラウンドの人工芝を実際に使っている感想を聞かせてください。

相馬くん土だと地面がデコボコしていたので、ボールが進みにくく、パスミスも多かったんです。人工芝になってからはイレギュラーバウンドがなくなったので、技術の向上につながっていると思います。

坂本くん以前は砂利が転がっていたので、タックル練習では怪我が多かったのですが、人工芝に変わって怪我も少なくなり、練習量も増えました。タックル自体の恐怖感も薄らいで、チームのレベルは着実にアップしていると思います。

森下くん土のグラウンドのときは、ラインを引くのも大変でしたし、練習している途中に消えてしまうこともありました。でも、人工芝のラインは消えないので、集中して試合をイメージしながら練習ができています。

市村さん土土のグラウンドでは、雨が降るとユニフォームが汚れて洗濯が大変でした。公式試合のときは20人分を2セットも洗うので大変。人工芝のおかげで汚れが少なくなって洗濯がとても楽になりました。

エデュ:もしかしたらマネージャーさんが1番喜んでいるかもしれないですね(笑)みなさんの親御さんの反応はどうですか?

相馬くんやっぱり洗濯が楽になったと喜んでいます。

森下くん僕の母は、人工芝でユニフォームが汚れなくなったことで頑張り度がわからないと言っています(笑)

エデュ:熱い親御さんですね! 人工芝になってから、公式試合の会場校としても使われているようですね。

相馬くんそうなんです。試合会場になれば遠征のための移動時間も必要なくて、自分たちの慣れたグラウンドでできるのでとてもやりやすいです。去年はインターハイ予選で準優勝したことで、今年は新入部員が50人も入部してきました。これも、人工芝で効率よい練習ができているおかげだと思います。

森下くんラグビー部も他校との練習試合が増えました。山梨の学校にはラグビー用の人工芝があまりないので、顧問の先生も日大明誠に来てもらっての試合を組みやすいと言っています。

文武両道の日大明誠生。恵まれた環境で勉強も頑張る

エデュ:人工芝になってより部活に力が入ると思いますが、勉強との両立はどうされていますか?

相馬くんやるときはやる! の気持ちで、テスト1週間前には特に集中して勉強します。

エデュ:スポーツで集中力を養っているので、それが勉強にも反映されているのですね。

森下くん学校では規定の点数がとれなかったときに、補習でサポートしてくれます。僕も1度だけ受けたことがありますが、わかるまでしっかりと教えてくれるおかげで、次のテストでは点数が上がりました。先生方がしっかり指導してくれるので、勉強もがんばれます。

エデュ:最後に、受験生に向けてメッセージをお願いします。

相馬くん僕はサッカーがやりたくて、中学の先輩に日大明誠を勧められて入学を決めました。入学後に人工芝になったのですが、そこでプレーができて今、とてもうれしいです。勉強とスポーツに真剣に打ち込みたい生徒にとって、日大明誠はとてもいい学校だと思います。

森下くん敷地が広く、自然豊かな環境がとてもいいと思います。僕はまだ将来の目標が決まっていませんが、先輩たちに相談にのってもらっています。先輩と後輩の仲の良さも日大明誠の自慢です。もちろん、日本大学へ進学しやすいところも強みです。


日大明誠の詳細はこちら

全生徒へ還元できる人工芝 〜サッカー部顧問 手塚秀昭先生より〜

人工芝にしてから運動部の技術が上がったのはもちろん、運動部に所属していない生徒も体育の授業を楽しみにしてくれるようになりました。
昨年人工芝になってからオープンスクールや入試説明会の来場者数も盛況で、今まで1学年8クラスだったのが10クラスになるほど、入学者も増えました。
もちろん、勉強もおろそかにはしません。まず勉強ができないと運動もできないですから、勉強の時間を削らせるようなことはしません。
人工芝にしてから、本当に良いことづくめです。私たちも完成したところを初めてみたときは本当に感激しました。緑の人工芝に白い校舎が映えて、学校がとても美しく見えます。健康的にも、精神的にもますます豊かになれる学校になりました。

編集者から見たポイント

校内ですれ違う生徒のみなさんが、「こんにちは!」と元気よくあいさつをしてくれたことがとても気持ちよく、自然豊かな環境でのびのびと過ごす日大明誠ならではの校風だと思いました。人工芝になって、学校説明会の来場者は1割増えたそうですが、ぜひ実際に日大明誠の雰囲気を肌で感じてみてください。

入試説明会日程

第2回11月1日(土)受付時間 9:00
説明会  9:50〜11:00
第3回11月29日(土)

ご予約はこちら>>

イベント詳細はこちら
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.