inter-edu’s eye

「通信制教育」というと、自宅学習だけのイメージがありますが、NHK学園高等学校では、自宅での視聴学習に加え、生徒たちが積極的に学校に来て高校生活を楽しんでいます。学校はさまざまな学習ニーズに応え、国公立大学への合格者も多数輩出。来年度は新コースが開設されると聞き、校長先生に詳しいお話をうかがってきました!

NHK学園高等学校の合格実績を見る

NHK学園高等学校の特徴

賀澤 恵二 校長

エデュ:貴校の特徴を教えてください。

校長先生:NHK学園高等学校は、勤労青少年への高校教育普及を目的に、昭和38年に開校しました。「NHK高校講座」の視聴を自宅で行い、リポート提出と月2、3回のスクーリングによって単位を取得することで、毎日学校に通わなくても高校卒業資格が得られます。生徒の生活スタイルに合わせて4コースを設置しており、来年度から新コース「登校コース」を開設します。

生徒の生活スタイルに合わせて5コースを設置

2015年度「登校コース」新開設

エデュ:それはどのようなコースですか?

校長先生:週3日登校するコースです。複数担任制で、一人ひとりの生徒に合わせた個別サポートが受けられます。最大の特長は、生徒が先生を選べることです。信頼する先生と二人三脚で高校生活を送れば、何らかの理由で全日制高校に通えなくなった生徒も学校に定着することができ、卒業後の明確な進路を見つけることができるでしょう。どのような道を歩むのか、人間としての自立こそが、進路指導の根幹であると考えています。

エデュ:先生と合わないことが原因で不登校となる生徒もいますから、先生が選べるのは素晴らしいですね。

校長先生:本校には58名の教員がおります。教員数の多さと充実した学校設備を備えたNHK学園高等学校だからこそ、実現可能なコースです。

コースについて詳しく見る

広域通信制教育の強み

生徒自身が学習スタイルをカスタマイズできるのが、通信制教育の最大の強み

エデュ:NHK学園高等学校のカリキュラムに魅力を感じ、入学を希望する生徒が増えそうですね!

校長先生:我が校では「NHK高校講座」の自宅視聴学習を取り入れることで、毎日通学する必要がありません。ですから不登校対応はもちろんのこと、大学進学に特化した教育もできます。たとえば「医学部に進学したいので、医学部専門予備校に通います」と宣言してNHK学園高等学校に入学した生徒もいるんですよ。スポーツや音楽など、何かしらの技術を伸ばしたい子も、やりたいことに時間を費やせます。私はそれを教育の「可塑性」といいますが、生徒自身が学習スタイルをカスタマイズできるのが、通信制教育の最大の強みです。

充実したキャンパスライフ

グランドも体育館があって、吹奏楽部はNHK交響楽団の指導を受けている

エデュ:通信制教育というと小さな校舎を想像していましたが、貴校に来て驚きました。とても立派な校舎ですね。

校長先生:他の通信制教育を受けている方が、NHK学園高等学校に見学に来ると驚かれるんです。「体育館があるんですね、ピアノがあるんですね」と。私はその言葉がとてもショックでした。グランドもない、体育館もない、ピアノもない、それは教育の場ではないと私は思っています。我が校にはグランドと体育館があって、部活動が盛んです。毎日学校に来て練習に励み、定時制・通信制の全国大会に出場している生徒もいます。吹奏楽部は、NHK交響楽団の指導を受けているんですよ。

エデュ:NHK交響楽団の指導! それは羨ましい。

校長先生:すごいでしょう。NHK学園高等学校ならではです。また通信制教育では珍しいのですが、生徒会活動や委員会活動もあるんです。

エデュ:なるほど。部活動や委員会活動で、仲間との共同作業を経験できるのは、心の成長にとって大切なことですよね!生徒本人が望めばキャンパスライフを楽しむこともできる体制を、貴校では整えているのですね。

生徒本人が望めばキャンパスライフを楽しむこともできる体制
学園生活をもっと詳しく見る

これからのNHK学園高等学校

賀澤 恵二 校長

エデュ:校長先生は、教育委員会で都立高校の改革に活躍されていたとお聞きしました。先生がお考えになる、今後の展望を教えてください。

校長先生:本校の設立目的は「勤労青少年への教育」でしたが、時代とともに変化を求められています。生徒一人ひとりの多様な学習ニーズに応えていくのが、通信制教育に携わる我々の使命です。来年度には新コースを開設しますが、大学進学に特化した指導方法も考案中です。発達障害の生徒の受け入れ体制も整え始めており、NHK学園高等学校の教諭たちの「特別支援学校教員免許」と「スクールソーシャルワーカー」資格の取得を応援しています。すでに各10名ずつ、資格保有者を養成していますし、今後はもっと増えていく予定です。

編集者が見たポイント

今回の取材で、「通信制教育」は生徒の個性に合わせて柔軟に対応できる、素晴らしい教育手段であると実感しました。NHK学園高等学校は、国立に大きな本校舎を構え、教育設備を完備。部活動もさかんで、充実した高校生活を送ることができます。高校進学先の選択肢のひとつとして選ばれる可能性をおおいに感じました。

イベント日程

入学相談・学校見学は随時受け付けています。

詳しくはこちら
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.