inter-edu’s eye

習熟レベルに応じたプリント学習などから始まった日本工業大学駒場中学校・高等学校の受験対策。その対策が進化して生徒の進学実績をどんどん上げています。伝統の教育を受け継ぎながら新たな教育プログラムで躍進を遂げる日駒の先生と在校生に、話をうかがいました。

進学実績
  • 国公立大学 23年度 6人 24年度 5人 25年度8人
  • 早慶上理 23年度 9人 24年度 9人 25年度13人
  • G-MARCH 23年度 17人 24年度 16人 25年度23人

多彩な進路に対応し、進学実績を上げたカリキュラム

高校3年生 塚越くん(特進コース) 高校2年生 沖さん(特進コース)

インターエデュ(以下、エデュ):日駒に入学したきっかけを教えてください。

塚越くん:学校見学で、ミニSLと校舎を囲む線路を見て、興味を持ちました。そして工学系の勉強をしようと思い入学しましたが、学校生活の中で視野が広がり、今は物理学科を目指しています。

エデュ:途中で希望する進路が変わったということですか?

塚越くん:はい。高校では国公立大の文系・理系、私立大の文系・理系と、希望する進路に合わせたコースを選べるので、今は普通科特進コースで志望校を目指して勉強しています。

エデュ:中高一貫教育のメリットを感じたことはありますか?

塚越くん:中高一貫のカリキュラムなので、先取り学習ができます。だから高校3年生では、大学受験に特化した勉強ができるのがメリットだと思います。

赤倉学習教室に英検対策…、生徒の学力を上げる取り組み

英語科教員 横田先生 中学3年生 小木曽くん(特進クラス) 中学2年生 川島さん

エデュ:苦手科目はどのように克服していますか?

沖さん:私は理系科目が苦手ですが、マンツーマンで補習をしてくれます。分からないところを質問しやすいので理解が進みます。おかげで、いい結果が出ています。

エデュ:英検対策もあるとうかがいました。

横田先生:英検は中学生全員に受験させています。普段の英語の授業が英検合格につながるようになっているのですが、不安になる生徒もいるので、各級の対策講座や二次面接の対策も行っています。

エデュ:中学3年生は、最近、赤倉学習教室という勉強合宿に行ったそうですね。

小木曽くん:はい。合宿は中学2年生と3年生の夏休みにあります。習熟度別に少人数のクラスに分かれて、数学、国語、英語を勉強する合宿なのですが、3年生になると宿泊日数が増えて、勉強時間も2倍になるんですよ!
朝に小テストを受けて、お昼にその結果が発表されます。昼休憩の時間も授業の復習や予習をしないとよい成績が取れません。でも、自分の順位が上がるとうれしいですし、クラスごとの順位を見るのもいいモチベーションになります。はじめは成績が悪かったクラスが、下剋上を起こしたりして、おもしろいんです。

川島さん:赤倉学習教室は1度行きましたが、話を聞くと来年が怖いです。

小木曽くん:先生が作るオリジナルのテキストも、教科書くらいの厚さがあるけど、それをやれば、ちゃんと身につくから!

横田先生:そう言ってもらえると、テキストを作った甲斐がありますね。

川島さん:確かに! 数学が苦手でしたが、赤倉学習教室の最終日のテストで100点をとれたので、やればできると思いました。今は、それが自信になっています。

先生と生徒、生徒同士、どこにも壁のない校風

インタビューの様子

エデュ:みなさんをみていると、男子も女子も仲がよさそうですね。

川島さん:仲がいいです!この前の文化祭の準備でも、男子が重い荷物運んでくれたり、さりげなく気を使ってくれます。信頼ができるクラスメイトです。

沖さん:私のクラスでは、展示内容を決めるとき、男子が女子任せでした。女子生徒は少ないけれど、男子からよく頼られます。行事が多いことも男女の仲がいい理由だと思います。

川島さん:私はアーチェリー部ですが、全国大会で優勝した高校生の先輩が、中学生にも基礎から教えてくれるんです。男女もそうですが、高校生との壁もないですね。

生徒と先生の集合写真

エデュ:それも中高一貫校ならではの良さですね。先生との距離はいかがですか?

小木曽くん:授業を習っていない先生にも、分からないところを質問できます。

沖さん:個々の生徒に合わせていろいろな教え方をしてくれるので、苦手なところも理解しやすいです。私も授業後に職員室に行って質問したりします。

編集者から見たポイント

インタビュー中、高校生が話す学校生活に、中学生が驚いたり質問したりしている姿が印象的でした。皆とても仲が良いのです。また先生の授業への取り組みが、生徒の“身に付いた”という実感に結びついているのがはっきりわかりました。こうした日々の積み重ねが、難関大学への進学を上げる学力を育んでいるのでしょう。

学校説明会 11月1日(土)

卒業生が語る日駒のおもしろさ
『6年間で得た宝物』 〜卒業生〜

校内見学 13:00 説明会 14:00
【日駒先生の体験授業】
13:00〜 (国語 または 数学)
学校説明会 11月22日(土)

入試 問題解法アドバイス
〜各教科から残り2ヶ月の勉強方法を伝えます〜

校内見学 13:00 説明会 14:00
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.