inter-edu’s eye

入学偏差値40台から大学偏差値60台以上という進学実績で、近年注目を集める玉川聖学院。
この度、平成27年度から適性検査型入試の導入が発表されました!
今回は、適性検査型入試の導入の経緯と玉川聖学院ならではの魅力を、安藤理恵子学院長におうかがいしました。

適性検査型入試 導入の背景とは

玉川聖学院の魅力を知っていただくために

安藤学院長

インターエデュ(以下、エデュ):適性検査型入試の導入が発表されましたが、どのような経緯で導入されたのでしょうか。

安藤学院長:私立の教育を受けるお子さまがもっと増えてほしいという気持ちと、玉川聖学院の魅力を、より多くの方に知っていただきたいという気持ちがあります。公立の中高一貫校の受検を考えていらっしゃる方々の中には、経済的な理由で私立を選択肢から外してしまう方や、受験勉強にそこまで力を入れたくないという方もいらっしゃいますよね。けれども思春期の大切な時期だからこそ、お子さまが身を置く環境や受ける教育には選択肢が必要なのではと考えています。

適性検査で求められる資質との共通点

谷口ホール

エデュ:適性検査型入試では、“総合的な思考力や判断力”が求められますよね。

安藤学院長:本校ではずいぶん前からカリキュラムに取り入れて、丁寧に取り組んできました。中等部から高等部まで、教科を超えた「総合学習」という形で思考力や判断力を養っています。適性検査で求められる資質というのは、本校のそういったカリキュラムでさらに伸ばせたり、深められたりする部分。通じるものがあるから、導入に踏み切ることができましたね。

一人ひとりの可能性を伸ばす教育

女子教育であることの意味

生徒合唱の様子

エデュ:女子教育で大切にしていることを教えてください。

安藤学院長:女子が、自分の持っている可能性に気付ける教育を目指しています。男子は競争でがんばれる部分があると思うのですが、女子に必要なのは安心感。「失敗してもいいよ、大丈夫だよ」という環境の方が安心してチャレンジできるのです。もちろん社会は同性だけでできているわけではありません。別学というのは、教育のための特別な環境だと思いますね。

一人ひとりに、かけがえのない価値がある

パイプオルガンの写真

エデュ:玉川聖学院で生徒に学んでほしいのは、どのようなことでしょうか。

安藤学院長:自分の可能性を信じることですね。聖書が伝えているのは「人間の価値の大切さ」。生徒たちは日々の生活や行事を通して、自分自身のことはもちろん、他者の価値や可能性についても学んでいます。

総合的な思考力を育むカリキュラム

蔵書の一部

エデュ:教育カリキュラムはどのような特色があるのでしょうか。

安藤学院長:判断力や考える力が身に着くよう、宿泊行事や体験型の学習を積極的に行っています。考える力というのは、書ける力とも言えますよね。そのため、行事や授業の中でも自分の意見をまとめたり、発表したりという機会が多いです。これも適性検査で求められる、総合的な思考力の1つですよね。
発表機会に向けては、情報センター(図書館)を活用します。グループワークにも適した賑やかな場所で、約46,000冊の蔵書があります。早いうちから本に親しんでほしいという気持ちから、昇降口を入ってすぐ、中等部の教室の向かい側に設置しました。中等部の生徒が一番行きやすい場所になっています。

学院長からのメッセージ

安藤学院長から、保護者のみなさまへのメッセージをいただきました。

女子の心が自由になれる環境

生徒の写真

本校の特色は「心が自由になる女子教育」。別学ならではとも言える、のびのびとした環境で、女子の可能性を存分に発揮できる環境です。勉強への取り組み方や、やる気にさせる方法、そして友だち関係の築き方も、男女では違いがあるもの。本校の教師はその違いをしっかりと理解し、丁寧な女子教育を行っています

お嬢さまと一緒に本校を訪れてください

安藤学院長

聖書が伝えている「人間の持つ価値」というのは、社会の中でも本質的に大切にしてゆくべきものだと考えています。力があるから価値があるのではなく、価値があるからこそ力を育てることができるのです
本校には、お嬢さまの可能性をより伸ばしていくために努力する教師たちがいます。興味を持っていただいた方はぜひ一度、お嬢さまと一緒に本校を訪れていただければと思います。

編集者から見たポイント

安藤学院長の人柄を表すように、校舎内はやさしい温もりに満たされていました。
特に、学校自慢の「谷口ホール」は圧巻! 壁一面のパイプオルガン(専属オルガニストが毎朝演奏しているとのこと)と、ステンドグラスが素晴らしいの一言です。
ここでの礼拝から始まる一日は、生徒たちにどんな成長をもたらすのか… それは、次回の特集でお届けしたいと思います!

オープンキャンパス 体験授業
~玉聖での一日を体験してみませんか~

2014年7月21日(月・祝) ≪要予約≫

inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.