“大阪府立生野高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
文理学科入れ替え? 1 ちりちゃん 12/08/29 13:03
(匿名)
生野の今と今後について 16 閲覧者 12/05/09 22:43
(林みみ子)
エヴァ娘早希ちゃんの昔の音楽 0 つぼみ 10/05/31 21:14
(つぼみ)
合格するには... 2 さくら 06/12/17 21:45
(噂の佐々木さん)

「大阪府立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“大阪府立生野高等学校”の学校情報

学校名
共学大阪府立生野高等学校
住所
〒580-0015 大阪府松原市新堂1-552
交通
近鉄南大阪線「河内松原」南西600m。
電話番号
072-332-0531
沿革
大正9年大阪府立第十二中学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
校訓は「剛健、質実、自重、自治、至誠」で、文武両道の実践と国際人として社会のさまざまな分野で活躍するリーダーを養成していく方針です。
施設・設備
同窓会館、デスクトップパソコン・ノートパソコンが設置された総合学習ルーム、蔵書約5万冊の図書館、視聴覚室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要フロンティア・スピリッツ

「フロンティア・スピリッツ」が校風で、新しいことにチャレンジする気概を育成していく方針です。スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されており、SSH指定校として理数系教育の充実が図られています。

学習内容70分5時限授業

普通科と文理学科の2つの学科が設置されています。
2学期制と70分5時限授業によって授業時間数を確保して、質・量ともに充実した授業を展開しています。
普通科の1・2年次は、国語・数学・英語の主要3教科に重点を置いた指導が行われ、確実な学力の定着が図られています。3年次から文科・理科に分かれて学び、応用力を伸ばす授業で、大学進学に対応した学力を養成しています。
文理学科では、1年次はほぼ共通履修で、2年次から文科・理科別の授業になります。
SSH指定校として、国際性・コミュニケーション能力・理解力・思考力のそれぞれの能力を育成できるようなさまざまな研究課題に取り組んでいます。
早朝・放課後の講習のほか、進路目標に応じた講習も実施されています。

特色全校が一丸となって燃える体育祭

行事のメインは文化祭です。クラスで取り組む最大の行事で、劇などを上演し、普段の練習の成果を披露します。また、全校が一丸となって燃える体育祭は、生徒の手で企画・運営されています。このほか、新入生歓迎会、オリエンテーション、芸術鑑賞、宿泊校外学習、耐寒登山などが行われています。
部活動が盛んで、体育系では野球部・サッカー部・テニス部・ラグビー部などが、大会の上位入賞を目指して元気に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板