“大阪府立茨木高等学校”の学校情報

学校名
共学大阪府立茨木高等学校
住所
〒567-8523 大阪府茨木市新庄町12-1
交通
阪急京都線「茨木市」南西650m。
電話番号
072-622-3423
沿革
明治28年大阪府第四尋常中学校として創立。昭和30年現校名に改称。
教育方針
「質実剛健」の校風のもと、「高い志を持ち、それを持続させる力をつけること」「『二兎を追う』たくましさを身につけること」「自主自立の精神を養うこと」が教育目標です。
施設・設備
なみはや国体では、水泳競技の会場にもなった50mプールがあります。また、卒業生がデザインした石のベンチやπベンチが設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要グローバル社会をリードする人材を育成

「グローバルリーダーズハイスクール(GLHS)」に指定されており、これからのグローバル社会をリードする人材を育成する方針です。

学習内容大学進学に対応したカリキュラム

普通科と文理学科の2つの学科が設置されています。
2学期制と65分5時限授業によって授業時間数を確保し、大学進学に対応したカリキュラムで、基礎から応用までの学力を養成しています。
普通科・文理学科ともに1年次では、大学受験に必要な基礎・基本を確実に身につけるため、主要5教科をバランスよく学びます。文理学科では、進路にあわせて2年次から文科(人文社会国際系)・理科(理数探究系)に分かれます。普通科では、3年次に理系S1・理系S2・文系Lに分かれて学びます。
数学や英語では、学習内容の定着を図るために、少人数授業が取り入れられています。
学力アップのためのサポートも充実していて、卒業生講座や学問発見講座などが開かれています。また、部活終了後から2時間、視聴覚室などが自習室として開放されています。

特色妙見夜行登山

部活動が盛んで、2つ以上の部に所属する生徒もいるため、参加率は100%を超えています。全国大会や近畿大会に出場経験のある部も多く、運動系では水泳部・野球部・男子バスケットボール部・ダンス部などが、文化系では吹奏楽部などが盛んです。
最大のイベントである文化祭では、各クラスの趣向をこらした出し物で盛り上がります。また、体育祭も大いに盛り上がります。妙見夜行登山は茨木高校独自のイベントです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板