“大阪府立四條畷高等学校” の掲示板

「大阪府立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“大阪府立四條畷高等学校”の学校情報

学校名
共学大阪府立四條畷高等学校
住所
〒575-0035 大阪府四條畷市雁屋北野1-1
交通
JR学研都市線「四条畷」より北西へ800m。
電話番号
072-877-0004
沿革
明治36年大阪府立四條畷中学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
「質実剛健」「文武両道」をスクールモットーに、将来国際社会で活躍できる、創造性に富んだ人材を育成する方針です。
施設・設備
多目的棟、部室棟などがあります。また、施設には、図書館、体育館、コンピュータルームなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要文武両道を目指す

自ら考え、自ら判断して行動する次代を担うリーダーを育成しています。また、学業と部活動の両立を図る文武両道を目指しています。

学習内容学力アップのためのサポートが充実

グローバルリーダーズハイスクール(GLHS)とスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されており、将来、科学者やグローバルリーダーとして国際的に活躍できる人材の育成を目指した教育を展開しています。
普通科と文理学科が設けられています。また、65分授業で授業時数を確保し、質・量ともに充実した授業を行っています。
1年次は、国語・数学・理科・英語に重点を置いたカリキュラムで、基礎学力をつけることを念頭に置いた指導が行われています。2年次には、両学科とも文系・理系別に分かれて学びます。多様な選択科目も設けられるため、進路にあわせて効率的に学べます。
学力アップのためのサポートも充実していて、土曜日や長期休暇中の補習、学習合宿などが行われるほか、模試なども実施されています。

特色修学旅行は外国へ

国際交流として、オーストラリア研修(1・2年次希望者対象)が実施されるほか、2年次の修学旅行では台湾を訪れています。
行事は、文化祭・体育祭のほか、新入生歓迎会、国際交流キャンプ、遠足、音楽芸術祭、センターマラソンなどが実施されています。
部活動も活発で、文化系12・運動系21の部・同好会が練習に励んでいます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“大阪府立四條畷高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

生徒の自律性を尊重する学校

4

【志望動機】四條畷高校は自由な校風だと聞き決めました。またJRの駅から近いこともあり通学も便利だと思いました。学校の周辺も住宅街で安心して通えます。
【雰囲気】色々な中学校から生徒が集まりますが、みな勉学だけではなくスポーツにも力を入れて、中学でもクラブでキャプテンをしていたり生徒会長をしていた人などもいて、とても面倒見がいいです。

卒業生

自由な中にもマナーがある学校

5

【志望動機】校則が緩く、私服での登校も可能だったのが一番の決め手でした。校則が緩いからといって常識から外れたことをする人もいなくて、皆常識の範囲内で自由を楽しんでいました。
【雰囲気】基本的には皆仲が良く、体育祭や畷高祭(学祭)などの行事になるとクラス全員が一致団結して楽しんでいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板