“駒込学園 駒込中学・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
指定品購入について 2 4月からお世話にな... 14/03/15 13:09
(4月からお世話にな...)
東大合格 2 OB 13/04/21 22:13
(OB)
駒込中学校について 25 受験予定 10/11/06 14:55
(初めまして)
入学実績 8 OB 10/09/08 15:05
(在学生保護者)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“駒込中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学駒込中学校・高等学校
住所
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-6-25
交通
地下鉄南北線「本駒込」徒歩5分。地下鉄千代田線「千駄木」徒歩7分。都営三田線「白山」徒歩7分。
電話番号
03-3828-4141
学校HP
http://www.komagome.ed.jp/
学校長
河合 孝允
沿革
1682年設立の勧学講院が母体。学制改革で駒込高校となり、昭和27年女子部を開設し、平成4年中学校を再開。
教育方針
「一隅を照らす」人材の育成を建学の精神とし、智・徳・体のバランスのとれた教育を行う方針です。
施設・設備
仏間ホール、勧学ホール、図書室、視聴覚室、音楽室、コンピュータ室、個別ブースのある自習室、サンクンガーデン、体育館、柔道場などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要建学の精神「一隅を照らす」

建学の精神の「一隅を照らす」は、伝教大師最澄のことばで、生徒一人ひとりが光り輝く人間になってほしいという願いが込められています。
思考し、判断して行動に移すという、社会で道を切り開く必須の教養「智」を身につけるよう指導しています。

学習内容中学から難関大進学を見すえて

中1から難関大進学に対応するアドバンスコースが設けられ、さらに最難関大を目指すスーパーアドバンスコースが設置され、英語・数学で習熟度別授業が行われます。
英語では、ネイティブとのチームティーチングによる英会話の授業が実施されています。
国語では全学年で10分間読書を実施し、読む楽しさと心の豊かさを育くんでいます。中1では、キャンパス周辺の文京区の文学施設探訪を行っています。
授業や行事を通して、知的好奇心を喚起するため、体験学習を重視しています。社会では校外学習が、理科では数多くの実験・観察が取り入れられています。
高校では、高2から文系・理系に分かれます。高3では演習授業も設けられ、実践力の強化を図ります。

特色仏教行事で共生の心を育む

行事では、菅平高原での林間学校で農業体験を行い、自然の大切さを感じます。英語に関する行事には、英語スピーチコンテストや、中1~高2の希望者を対象としたハワイ大学での短期英語研修があります。
花まつりや座禅、法話、中1の日光山研修などの仏教行事を通して自分と向き合い、命の大切さや共生の心を育みます。
お昼は給食で、食事の前後には全員で合掌をします。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板