“創価中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
大学進学について 6 秋本番 13/03/13 19:54
(通りすがり)

「東京都 三多摩に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“創価中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学創価中学校・高等学校
住所
〒187-0032 東京都小平市小川町1-860
交通
西武国分寺線「鷹の台」徒歩10分。
電話番号
042-341-2611
学校長
片桐 泉
沿革
昭和43年創立。同57年共学化。
教育方針
健康な英才主義、人間性豊かな実力主義を基本に、世界の文化に貢献する人材を育成する方針です。
施設・設備
講堂、プラトン図書館、CALL教室、グラウンド、体育館、プールなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要世界市民の育成

「健康な英才主義、人間性豊かな実力主義」を教育方針に掲げ、小学校から大学までの一貫教育を行っています。新しい時代の平和と文化を担う「世界市民」を育成することを目的としています。

学習内容生きた英語を身につける

国際感覚豊かな人材の育成を教育目標の大きな柱としており、英語教育に力を入れています。各学年週1時間の外国人講師による英会話や、CALL教室での授業を通して、生きた英語力を身につけ、語学力の向上を図っています。また、教科書の全文暗唱を目指す暗唱チャレンジにも取り組んでいます。
英検では中1で4級、中2で3級、中3で準2級の取得を目指しており、中2から英検対策の授業が行われます。
国語では、読解力や表現力の養成を図るとともに、ディベート指導にも力を入れています。毎朝10分間の朝読書の時間が設けられています。
高校では高2から、創価大学への進学を目指す総合クラスと、国公立・難関私大進学を目標とする文系クラス・理系クラスの3コースに編成されます。

特色国際理解教育に力を入れる

国際理解教育の一環として、世界各地から来校する多種多様な分野の文化人の歓迎会や、講演会などが年間20回程度開かれています。
部活動は全員参加制となっています。
行事では、クラス対抗リレーや大縄跳びで競う学年別のスポーツ大会が盛り上がります。
通学できない遠方からの男子生徒のための寮が設けられています。お昼は、中学では給食となっています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板