“明星学園中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
明星学園 進学実績 11 知りたいわ~ 13/02/22 18:54
(えと)
雰囲気と大学進学状況について 2 黄色いさくらんぼ 13/01/31 15:56
(受験します)

「東京都 三多摩に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“明星学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学明星学園中学校・高等学校
住所
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭5-7-7
交通
京王井の頭線「井の頭公園」徒歩12分。JR中央線「吉祥寺」徒歩15分。
電話番号
0422-43-2196
学校長
河住 貴夫
沿革
大正13年明星学園創立。学制改革により小・中・高の12年一貫体制に。
教育方針
人間愛の精神に基づき、社会のすぐれた形成者としての知性・能力・品性を養うことを目指しています。
施設・設備
体育館、グラウンド、視聴覚室、小ホール、コンピュータルーム、ラウンジなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自由な校風

「個性尊重」「自主自律」「自由平等」を教育理念に掲げています。生徒たちは自由な校風の中で、明るく伸びやかに学校生活を送っています。

学習内容思考力や実践力を身につける授業

学ぶ喜びを得ることが大切とされ、論理的な思考力や主体的な実践力を身につけるよう指導が行われており、先取り授業などは実施されていません。
英語では、読む・書く・聞く・話すのそれぞれの能力を高め、英語でコミュニケーションする力を身につけることを目指します。週1時間の英会話の授業があります。
中1・2の国語では、週1時間をことば・作文の学習にあてており、中2の終わりに文集を編集します。また、中1~3で漢字の書き取りや読書指導が行われています。
創造的な活動を重視し、ものを作り出す教育に力を入れ、美術や工芸、合唱などの表現活動を大切にしています。
中学3年間のまとめとして、自ら選んだテーマについて、1年かけて卒業研究を行い、論文として発表します。
高校では、生徒の約9割が大学進学を希望しており、希望の実現に向けた指導が行われています。高入生とは混合クラス編成となります。高1では共通の授業を履修します。高2から個々の進路に必要な授業を必修選択・自由選択科目から選択して履修します。

特色自然を体験する行事

自然を体験する行事として、中1で八ヶ岳登山、中2で新潟県で民泊を行います。中3の修学旅行は沖縄です。
中2・3の希望者を対象として、夏休みにニュージーランドでホームステイによる語学研修が行われます。高校ではオーストラリアやタイでの研修が実施されています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板