“郁文館夢学園 郁文館中学校・郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校” の掲示板

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“郁文館中学校・郁文館高等学校”の学校情報

学校名
共学郁文館中学校・郁文館高等学校
住所
〒113-0023 東京都文京区向丘2-19-1
交通
地下鉄南北線「東大前」徒歩5分。地下鉄千代田線「千駄木」「根津」、都営三田線「白山」各徒歩10分。
電話番号
03-3828-2206
学校HP
http://www.ikubunkan.ed.jp/jhs_lp/01.html
学校長
宮崎 宏
沿革
明治22年創立。昭和29年郁文館中学校・高等学校となり、平成22年に共学化。
教育方針
「学校は子どもたちの幸せのためだけにある」を教育理念に、夢を持たせ、夢を追わせ、その夢を実現させることを目指しています。
施設・設備
蔵書35、000冊の図書館、人工芝グラウンド、ランチルームなどが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要夢を持たせる教育

大きな夢を持ち、その夢を実現させるために、「人間力」「学力」「グローバル力」を高めることを目標とした教育を実践しています。長野県の合宿施設「志高館」で、将来の生活や進路について学習する「夢合宿」が、毎年学年ごとに実施されています。

学習内容中学では主要3教科を重視

学習内容を精選した六年一貫教育制度が取り入れられ、効率的な指導が行われています。
中学では、英語・数学・国語の主要3教科が重視されていて、授業時間が多く設定されています。特進クラスも設置されています。
英語では、外国人講師による英会話、数学では演習、国語では古文・漢文などによって多角的な学習が行われています。英語・数学では中3で高校の学習内容に入る先取り学習が実施されています。
中学では、始業前の10分間に読書や小テストが行われます。また、必要に応じて補習が実施されています。夏・冬休みには、講習や英語対策講座が開かれます。
郁文館高校では、東大クラス・特進クラス・一般クラスが設けられています。各クラスとも高2から文系・理系に分かれて進路に対応しています。
郁文館グローバル高校では、ニュージーランドまたはカナダへの1年間の留学で英語力の向上を図ります。

特色ニュージーランドへの短期留学

郁秋祭(文化祭)では、中学3年間の学習の成果をまとめた原稿用紙50枚以上の卒業論文を発表します。
中2で英検3級の取得を目指しており、取得者は、中3の夏にニュージーランド短期留学ができます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板