“北豊島中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
特別奨学生セミナーでの特待内定率について 3 教えて下さい 16/11/24 06:52
(参考ですが)
少人数制クラス 6 海月 16/02/13 16:58
(匿名)
夏服 0 イブ 14/09/02 15:45
(イブ)
宿題と家庭学習記録表 3 スレ主 12/11/03 01:09
(保護者です。)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“北豊島中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校北豊島中学校・高等学校
住所
〒116-8555 東京都荒川区東尾久6-34-24
交通
地下鉄千代田線・京成線「町屋」徒歩15分。都電・日暮里舎人ライナー「熊野前」徒歩5分。JR「尾久」「王子」、「町屋」からスクールバス。
電話番号
03-3895-4490
学校長
佐藤 学
沿革
大正15年北豊島女学校として創立。昭和22年北豊島高校となり、平成2年中学校を再開。
教育方針
学力と、情操面・感性面のバランスがとれた、国際性を身につけた、社会で活躍できる女性の育成に力を入れています。
施設・設備
合宿施設「フローラヒル那須」があります。校内に厨房施設があり、昼食時には学食として利用できます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要アットホームな雰囲気の学校

「誠実」「和敬」「温雅」を校訓としています。生徒の「良いところ」をしっかり伸ばせるよう、きめ細かくサポートする方針で、アットホームな雰囲気のある学校です。

学習内容一人ひとりに行き届いた指導

1クラス20名程度の少人数クラスで、一人ひとりに行き届いた指導が行われています。
英語は週8時間設けられており、日本人教師が5時間を、外国人講師が3時間を担当しています。使える英語の習得を目指し、中3までに英検3級を、高校卒業までに英検2級を取得することを目指しています。
英語・数学・国語では学力向上のため、習熟度別授業が取り入れられています。
学習計画・実践・自己評価などを生徒自身が書き込む「家庭学習実行表」を毎朝担任に提出することになっています。先生は、一人ひとりの学習状況を確認した上でコメントをつけて返却します。
高校には、国公立大や難関私立大を目指す特進のほか、幅広い進路に対応する総合、実践的な英語力を身につける国際英語の3コースが設けられています。いずれのコースも高3で自由選択科目が設置されています。

特色English Campやカナダ語学研修

情操面・感性面の教育にも力を入れていて、中1・2で華道を、中3で茶道を学び、音楽の授業ではギター演奏を取り入れています。
高校では、教養講座と受験講座からなる土曜講座が開講されていて、生徒は自由に選択して受講します。
各学年でEnglish Campが行われるほか、中3の希望者はカナダでの語学研修に参加することができます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板