“共立女子第二中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校共立女子第二中学校・高等学校
住所
〒193-8666 東京都八王子市元八王子町1-710
交通
JR中央線・京王線「高尾」からスクールバス15分。JR中央線「八王子」南口からスクールバス20分。
電話番号
042-661-9952
学校HP
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/
学校長
晴山 誠也
沿革
明治19年共立女子職業学校を創立。昭和45年第二高校、同59年第二中学校を開校。
教育方針
建学の精神「誠実・勤勉・友愛」を基盤とし、心豊かで思いやりがあり、知性にあふれた女性の育成を目標としています。
施設・設備
ゴルフ場、テニスコート、400メートルトラック、音響設備を備えた講堂などの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要人間的な魅力を備えた女性の育成

「人間としての価値」を身につけさせることを使命としており、グローバル化の進む中で、日本人の良い部分を国際社会にアピールできる人間的魅力を備えた女性の育成を目指しています。

学習内容中3から難関大を目指すクラスを設置

主要5教科で先取り学習を取り入れ、中3の2学期から高校の学習内容に入ります。中3から難関大学進学を目指すAP(アドバンストプレイスメント)クラスと、S(スタンダード)クラスが設置されます。
英語では、中1で少人数授業が、中2・3のSクラスで少人数習熟度別授業が実施されています。中2・3の英会話は外国人講師による授業で、少人数制で行われます。数学では、中3のSクラスで少人数習熟度別授業が取り入れられています。理科では、学校周辺の恵まれた自然環境を生かして、野外観察が行われます。
高校では、高2で文系・文理系・特進私立文系・特進国立文系・特進理系の5コースに分かれます。高3では、特進理系が特進私立理系と特進国立理系に細分されます。
他大学受験者のための講習や補習が実施されるほか、全学年で長期休暇中に講習が開かれるなど、きめ細かな進路指導が行われています。

特色多彩な行事

白亜祭(文化祭)は実行委員会が中心になって行われます。体育大会では、応援の創作ダンスが人気です。中3の修学旅行では関西方面を訪れます。そのほか、芸術鑑賞会や合唱コンクール、百人一首大会などがあります。
高校では夏休みに希望者を対象としたニュージーランドでのホームステイが実施されます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板