“目黒学院中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
校則について 5 新入生 16/10/05 21:52
(目黒っ子)
ここは共学になりました。 1 共学です 11/11/26 09:49
(共学になったんですね)
こちらの学校の雰囲気 3 みき 09/07/15 16:24
(いわし)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“目黒学院 中学校・高等学校 一貫コース”の学校情報

学校名
共学目黒学院 中学校・高等学校 一貫コース
住所
〒153-8631 東京都目黒区中目黒1-1-50
交通
東急東横線・地下鉄日比谷線「中目黒」徒歩5分。JR山手線・埼京線「恵比寿」徒歩10分。
電話番号
03-3711-6556
学校長
関口 隆司
沿革
昭和15年東京機械工科学校として創立。同23年目黒高等学校に。平成7年中学校開校。同23年共学化。
教育方針
「明朗・勤勉・礼節」の校訓をもとに、知・情・意の調和がとれた、心身ともに健全な青少年の育成を目指しています。
施設・設備
人工芝グラウンド、体育館、ウエイトトレーニング室、ダンス場などの体育施設が充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要家庭的な雰囲気の学校

ものごとを前向きにとらえて前進する意欲を持ち、自主創造の力と、幅広い教養・常識を身につけることを目指しています。校内には家庭的な雰囲気があります。

学習内容系統的・合理的な一貫カリキュラムを編成

幅広く教養を身につけることを大切にした指導が行われています。中高6年間を2年ずつの3段階に分け、系統的・合理的な一貫カリキュラムが編成されており、中1から先取り授業が実施されています。
英語・数学で中3から習熟度別授業が行われます。
英語教育が重視され、外国人講師とのチームティーチングによる授業が取り入れられています。英検は、中3での準2級取得を目標としています。
国語では、読書・作文指導に力が入れられています。
自主学習力を高めるため、宿題や課題学習を強化させるとともに、補習や課外授業を充実させています。
高校では高入生と別クラス編成です。高3から各自の進路にあわせてⅠ(文系科目重視)コースと、Ⅱ(理系科目重視)コースに分かれます。国公立大・難関私立大受験に対応したカリキュラムとなっています。

特色アメリカとアジアでのセミナーを実施

学校と家庭との連絡を密にし、一体となった生活指導が行われています。授業は保護者が随時参観できます。
各学年で、宿泊して体験学習などを行う校外授業が実施されています。中1では菅平で9泊10日のサマーキャンプがあり、集団生活で助け合うことを学びます。
中3では、ホームステイをしながら英語研修をするアメリカセミナーが実施されます。高校では高1を対象としたアジアセミナーが行われます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板