“佼成学園女子中学高等学校”の学校情報

学校名
女子校佼成学園女子中学高等学校
住所
〒157-0064 東京都世田谷区給田2-1-1
交通
京王線「千歳烏山」徒歩6分。小田急線「千歳船橋」「成城学園前」からバス。
電話番号
03-3300-2351
学校HP
http://www.girls.kosei.ac.jp/
学校長
山内 日出夫
沿革
昭和29年立正佼成会を母体に創立。
教育方針
「行学の二道」の校訓のもとに知育・徳育・体育の調和の取れた人間教育を行い、社会平和に貢献できる人間を育成することを目標にしています。
施設・設備
グローバルセンター、マルチメディア室、図書館、講堂、茶道和室、カフェテりア、合宿所などの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要国際社会で活躍する女性の育成

「国際社会で活躍する女性の育成」を具体化するため、6年間を4ステージに分けた独自プログラムを設けています。4ステージを通して、学習面にとどまらず、他者とともに社会の中で生きる人間としての成長を図ります。

学習内容英語で授業を行うイマージョン教育

英語が重視され、音楽・美術などの実技教科では、ネイティブ教員が英語で授業を行う「イマージョン教育」が実施されています。学校をあげて英語力の向上に取り組む環境を整えており、全員が年2回英検を受験します。
高校では高入生と混合クラスとなります。特進文理コース、特進留学コース、進学コースの3コースが設けられています。特進文理コースには、理系全般に照準をあわせたメディカルクラスが設置されています。特進留学コースでは、クラス全員が高1の3学期から高2の2学期までの1年間、ニュージーランドに留学します。
高2から大幅な科目選択制を設けて進路に対応しており、希望者対象で随時進学補習が実施されています。
高校は、2014年より文部科学省のスーパーグローバルハイスクールに指定されています。

特色海外研修プログラムが充実

放課後、自主的に勉強を進めたい生徒のためのクラブ活動として、学習部があり、自学自習に励んでいます。
行事には、演芸大会が盛り上がる乙女祭(文化祭)や、スポーツフェスタ、合唱コンクールなどがあります。
英語のイマージョン教育の一環として、中3でニュージーランド修学旅行が実施されるほか、中期留学プログラムも設定されています。高2では英国修学旅行が行われ、それに続く4週間の語学研修も設けられています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板