“聖セシリア女子中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校聖セシリア女子中学校・高等学校
住所
〒242-0006 神奈川県大和市南林間3-10-1
交通
小田急江ノ島線「南林間」徒歩5分。東急田園都市線「中央林間」徒歩10分。
電話番号
046-274-7405
学校HP
http://www.st-cecilia-e.ed.jp/
学校長
青柳 勝
沿革
昭和4年、大和学園女学校として創立。同55年現校名に。
教育方針
カトリックの精神に基づいた「信じ、希望し、愛深く」の言葉を学校生活の中心に置き、心身のバランスのとれた人間の育成を目標としています。
施設・設備
カフェテリア、学習センター、自習室、和室などがあります。体育施設として、屋内・外プール、テニスコートがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要カトリックの教えを実践

カトリックの教えを柱とする全人教育が行われており、知・徳・体のバランスのとれた、社会に貢献できる人間の育成を目指しています。
週に1回宗教の時間が設けられているほか、高1では「手話講座」が開講されています。募金や訪問などのボランティア活動が積極的に行われています。

学習内容中学では英・数・国を強化

中高6年間を2年ずつの基礎養成期・自己確立期・自己挑戦期に分け、成長段階に応じた教育が行われています。
中学では、英語・数学・国語を重視したカリキュラムが設定され、中3で高校の内容が取り入れられます。それぞれの教科で、独自のワークシートが学習内容の把握や宿題の管理などに役立てられています。
英語は授業時間を多くとり、中学では全学年で外国人講師による英会話が週1時間設けられています。数学では中3・高1で習熟度別授業が実施されます。
高校では、高2から科目選択制を設けて進路に対応しています。英語・国語では、全学年で少人数習熟度別授業が行われています。

特色活気ある学校生活

行事には、中1のオリエンテーション合宿や中2のイングリッシュキャンプ、中3のスキー教室などがあります。5月の青葉祭ではバザーなどが開かれ、地域の人たちとの交流が図られています。聖セシリア祭では学習成果や作品を発表します。
部活動は中3まで全員参加制です。水泳部は全国大会に出場した実績があります。課外活動として、専門家の指導を受けられるクラシックバレエがあります。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板