“聖ドミニコ学園中学高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
なんでもお答えします 25 カタリナ 16/08/05 16:13
(桃色)
今年の進学実績 4 たいぞう 16/03/21 21:31
(2016年 実績)
聖ドミニコと目黒星美学園 22 違い 15/08/22 21:53
(でも…)
学校説明会 8 ひとりごと 15/07/05 23:35
(黄色い花)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“聖ドミニコ学園 中学高等学校”の学校情報

学校名
女子校聖ドミニコ学園 中学高等学校
住所
〒157-0076 東京都世田谷区岡本1-10-1
交通
東急田園都市線「用賀」「二子玉川」各徒歩20分。「成城学園前」「都立大学駅」よりバス。
電話番号
03-3700-0017
学校長
髙橋 幸子
沿革
昭和29年聖ドミニコ学園創立。同37年中学・高校開設。
教育方針
カトリック的な世界観に基づいた人間教育を目指し、「真理」をモットーとして生きる女子の育成を目的としています。
施設・設備
パイプオルガンのある聖堂、人工芝のグラウンドなどの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要家庭的な雰囲気の学校

キリスト教の教えを基盤として、学力と人間性をバランスよく伸ばす方針です。1学年が約80名という家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりが自信をつける学習指導、少人数による行き届いた指導を目指しています。

学習内容フランス語が必修

英語の授業では、1学年約80名を3~4グループに分けた少人数習熟度別授業が取り入れられています。中1・3では外国人講師による英会話が行われます。
中3の英語・数学では、少人数習熟度別授業が実施されています。
放課後や定期テスト後には、成績不振者を対象とした補習や、応用力を伸ばす進学補習が行われます。
中学では英語のほかにフランス語の授業が週2時間設けられており、入学前に1週間の補講が行われます。高1以降は将来の目標を考えて、英語かフランス語のどちらかを深めていくことになっています。
高校では、高1から選択科目が設けられています。高3では全教科にわたるさまざまな自由選択科目が設置され、主要教科の演習なども履修できます。

特色朝の礼拝で一日が始まる

一日は、朝礼での祈拝から始まり、心を落ち着かせて授業に入ります。中高ともに週1時間の宗教の授業が設けられています。宗教行事として、宗教合宿やクリスマスミサなどが行われています。
部活動は中高一緒に活動しています。
行事には6月の運動会や9月の学園祭のほか、球技大会や芸術鑑賞教室、ダンスコンクールなどがあります。
ニュージーランドでの英語研修が実施されています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板