“星美学園中学校高等学校”の学校情報

学校名
女子校星美学園中学校高等学校
住所
〒115-8524 東京都北区赤羽台4-2-14
交通
地下鉄南北線・埼玉高速鉄道「赤羽岩淵」徒歩7分。JR東北線・京浜東北線・埼京線「赤羽」徒歩10分。
電話番号
03-3906-0054
学校HP
http://www.jsh.seibi.ac.jp/
学校長
脇村 ユキヱ
沿革
昭和22年に、カトリック女子修道会サレジアンシスターズ経営のミッションスクールとして、中学を開校し、同23年に高等学校を開校。
教育方針
創立者聖ドン・ボスコの「理性」「宗教」「慈愛」を柱とする教育理念に基づき、キリスト教の世界観・価値観を根幹とした全人教育を行う方針です。
施設・設備
聖堂、講堂兼体育館、グラウンド、テニスコート、プールなどを完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
(高のみ)
海外研修
特待生

学校概要キリスト教的な価値観を重視

カトリックのミッションスクールで、キリスト教的な価値観のもとに、国際的な広い視野をもって、世界に貢献できる女性の育成を目指しています。小規模校で、温かく家庭的な雰囲気のある学校です。

学習内容英語・数学で少人数習熟度別授業

中学では、基礎・基本と学習習慣の定着を重視しています。また、六年一貫教育の特徴を生かし、英語・数学・国語などでは授業時間を増やして、中3から高1のテキストを使用した先取り授業が行われています。
きめ細かな指導を行うため、中学全学年の英語・数学で少人数習熟度別授業が行われているほか、中1の国語で少人数授業が取り入れられています。
外国人講師による英会話の授業が実施されています。
中2・3では、定期テストの結果により、学期ごとに補習や個別指導が行われます。
高校では、高1・2でⅠ類(私立大進学)とⅡ類(国公立・難関私立大進学)に分かれます。高2・3では科目選択制が設けられています。
高1・2ではTOEIC Bridgeを全員が受験します。

特色さまざまな宗教行事

中学では、各学年とも宗教の授業が週2時間設けられています。創立記念日としての聖母祭や、11月の追悼ミサ、キリストの生誕劇が上演されるクリスマスミサ、卒業ミサなどの宗教行事が行われています。
中3の修学旅行では京都・奈良を訪れます。
中3の希望者を対象としたカナダでのホームステイが行われます。高1では全員参加で韓国・香港・フィリピンいずれかの姉妹校との相互訪問が実施されます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板