“神奈川学園中学校・高等学校” の掲示板

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“神奈川学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校神奈川学園中学校・高等学校
住所
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡18
交通
JR・相鉄・東急・京急・市営地下鉄「横浜」、東急東横線「反町」各徒歩10分。
電話番号
045-311-2961
学校HP
http://www.kanagawa-kgs.ac.jp/
学校長
湊谷利男
沿革
大正3年横浜実科女学校として創立。平成2年、神奈川学園中学校・高等学校に。
教育方針
自他敬愛の精神を、生徒一人ひとりが正しく理解し、実践できる教育を行う方針です。
施設・設備
緑の多い高台に位置しています。多目的ホール・スチューデントコートなどが完備されています。校舎は耐震強度に優れています。
学期
登校時間
昼食
制服
(中学)
(高校)
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要生きる力と学力を備えた女性の育成

21世紀教育プランとして、「夢をみつけ、かなえ、ささえる」を合言葉に、教育活動が行われています。生きる力と学力を兼ね備えた女性の育成を目指しています。

学習内容オリジナルテキストと習熟度別授業

英会話では、全学年で外国人講師による少人数授業が行われます。数学は中2~高3で習熟度別授業が実施されています。理科では実験・観察に力が入れられていて、中学3年間で100以上の実験に取り組みます。全学年とも、主要5教科でオリジナルテキストが活用されています。
放課後や夏休みには、希望制の講習が行われるほか、成績不振者対象の指名制の補習も実施されています。
高校では、高1から英語・理科で、高2から国語で習熟度別授業が取り入れられています。
高校は、2014年より文部科学省のスーパーグローバルハイスクールアソシエイト校に指定されています。

特色英語教育とフィールドワーク

中2では、英語だけで生活する国内語学研修が実施されています。高1の海外研修は、イギリス・イタリア・ニュージーランドなどから各自が選択します。中3・高1の希望者を対象として、ホームステイを体験するオーストラリア研修が行われています。
中1では入学直後にガイダンスが行われ、自作の名刺交換会などを通して親睦が図られます。。中3では沖縄や水俣、四万十川などから各自が選択して訪れる国内フィールドワークが実施されています。
文化祭は中高合同で開催されます。
部活動も中高合同で行われています。箏曲・陸上競技部は全国大会に出場した実績があります。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板