“千代田女学園中学高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
千代田女学園の評判 21 のんびり優しい娘の母 16/10/10 18:14
(名無し)
今の校長先生について 7 受験希望の母 16/04/19 20:48
(名無し)
学校長について 2 ミミ 12/07/21 18:13
(♪市ヶ谷)
厚ぼったい指定白ソックス 4 みさきいとう 12/03/17 09:53
(この人)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“千代田女学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校千代田女学園中学校・高等学校
住所
〒102-0081 東京都千代田区四番町11
交通
地下鉄有楽町線「麹町」、地下鉄半蔵門線「半蔵門」各徒歩5分。JR中央線・地下鉄南北線・有楽町線・都営新宿線「市ヶ谷」徒歩7分。
電話番号
03-3263-6551
学校長
豊岡 稔
沿革
明治21年島地黙雷により女子文芸学舎を創立。
教育方針
明るく心豊かで国際人としての「心」と「実力」を持った女性の育成を目標としています。
施設・設備
1250席の講堂、自習スペースもある図書室、視聴覚室、LL教室、理科実験教室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要仏教の教えを教育の柱に

「叡知・温情・真実・健康・謙虚」を建学の精神としています。親鸞聖人の浄土真宗の教えを教育の柱に据えており、大乗仏教の精神により、国際理解教育と福祉教育に力を入れています。毎朝、朝礼で黙想を行います。

学習内容基礎から応用まで無理なく学習

中高一貫教育の利点を生かし、6年間を効果的に学習できるカリキュラムを採用しています。主要3教科の授業を多く確保することで、基礎から応用まで無理なく学習し、学力の向上を図っています。
英語・数学では習熟度別授業が行われています。
英語では、中1から外国人講師による英会話の授業を設けて生きた英語の習得を目指しています。
理科では、生徒が理系への興味を持つよう、理科実験講座が設けられています。
朝のHRでは、基礎学力の定着を目指し、英単語や漢字、計算力の小テストが実施されます。また、10分間の朝読書に取り組み、読書習慣の形成を図っています。
高校では、特進・進学の2コースが設けられています。特進コースでは、週3日7時限授業が行われています。
土曜日の午後には希望制の土曜プログラムとして、英検の受験対策講座や美大受験者のための実技講座、筝曲・茶道・ピアノなどの教養講座が開講されています。

特色全員参加のオーストラリアセミナー

週1時間の宗教の授業のほか、花まつり・追悼会などの宗教行事が月1回程度設けられています。
行事には、中1のフレッシュマンキャンプや、中2の留学生交流キャンプがあり、中3では全員参加のオーストラリア海外総合セミナーが実施されています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板